2019年2月5日(火),6日(水)

 静岡県私立高校入試

◎2019年2月15日(金)

 静岡県私立高校入試 合格発表 

2019年3月5日(火),6日(水)

 静岡県公立高校入試

◎2019年3月14日(木)

 静岡県公立高校入試 合格発表

受験だけに限らず、自分の力が試されるとき、必ず『結果』というものがやって来ます。

良い結果か、悪い結果か、どちらがやって来るのか、それは結果が出るまで誰にも分かりません。

もちろん、みんな良い結果を望んでいます。そのためには、努力を積まなければなりません。

「良い結果そのものに、価値があるのか?」

私は、必ずしもそうは思っていません。

でも、私は『良い結果』を求め、努力を積みます。

中3の塾生のみなさんには、今までで生きてきたなかで1番の努力を積んでもらっています。

「なぜか?」

それは、『良い結果』を得たとき、その達成感とともに、それまでの自分を振り返り自信につながるからです。

心が折れそうになった自分。喝を入れられた自分。歯を食いしばった自分。眠気に負けずに頑張った自分。励ましや応援をもらった自分。最後まで諦めなかった自分。

それまでの様々な自分を振り返り、その全てに意味を見出し、自信がもてます。

私は、そこに価値があるのだと思っています。

努力を積み続けたのならば、その時点で、全てに意味があり、価値があるのだから、『悪い結果』からでもそれを知ることができないわけではありません。

でも、それにはかなりのエネルギーや時間、周囲のサポートが必要になります。

きちんと努力を積んだ『良い結果』には、そんなエネルギーや時間などは必要ありません。

そして、人生最大の努力の積み重ねから、それまでの全てに意味や価値を見出し、自分に自信をもつことがきっとできるはずです。

だから、私はいつも『良い結果』を求めています。

高校受験を通して、私はそれを塾生のみなさんに伝えたいと思っています。

中学3年生のみなさん、あともう少しだ!

私が伝えたかったこの感動を君たちが味わうまで、あともう少しなんだ!!

きちんとした努力は必ず報われます!

良い結果』(合格)へ向けて全力疾走しましょう

 

マイティー進学院の塾生の格言「武器は努力!」

 

 

 

 

 

中3受験講座 講習数学担当:松本