こんにちは、小学部英語担当 吉田です🙂

茶町の教室に天気の掲示物 を貼りました☀☁

How’s the weather today? (今日の天気はどう?)

It’s sunny. (晴れだよ。)

(天気) の部分はスライド式で変えられるので教室に入ったら をその日の天気に合わせてね。

 ↓こういうのです。

 

今日は天気のお話ではありません🌧

8月に中学準備英語の「初めてクラス」で、ローマ字を学習しました✍

ローマ字は簡単? それでは、小テストです📝

書くものを用意してください。

 

問題: 次の単語をヘボン式ローマ字(中学で習います)で書きましょう✍

① 半纏 (はんてん)

② 天婦羅 (てんぷら)

 

 

では、答え合わせです🖍

 

 

 

 

 

① hanten

② tempura

 

満点の方、素晴らしいです!

 

①の「はんてん(hanten)」は、訓令式(小学校で習うローマ字)と同じですね。

②の「てんぷら(tempura)」は、「ん」がになっていますね。tenpuraではないのですね。

なぜ ではなく かというとはんてん と てんぷら の「ん」は発音が違うからです。

 ???

違わないよ!のツッコミは待ってね。説明していきます。

まず、声に出して読んでみましょう。「ん」を発音するとき、くちびる👄はどうなっているでしょうか。

 はんてん

 てんぷら

てん は、くちびるを閉じますか?  → 閉じません

ぷら は、くちびるを閉じますか?  → 閉じます

(こういう時っていつものようにできなくなります💧)

 

私たちは日本語を話すときに意識していませんが、「ん」は 口を開けたまま(舌先を口の天井に当てて)発音する「ん(n)」と、口を閉じて発音する「ん(m)」があります(それが「てんぷら」の「ん」です)

(ngの音もありますが、それはまたの機会に。)

「ま、み、む、め、も(ma,mi,mu,me,mo)」を発音するとき、くちびるを閉じた状態から発音しますね。

「てぷら」は「む(mu)」の子音(m)だけを発音しているということです

 

これはヘボン式ローマ字特有のルールではなく、英語でも同じです。

例: 9月/September(セプテバー)、救急車/ambulance(アビュランス) ※くちびるを閉じる「ン」なので、 m になっています

(カタカナでも、ザムビア(国名)/Zambia や カムパネルラ(人名)/Campanella のように、「ン」と発音するのに「ム」と表記することがあるのは、この規則に関係しているのですね。)

 

では、まだ読み疲れていない人のために もう一問☝

問題2: 先日、学生時代に使っていたガラケーが出てきたので電源を入れてみました。

当時 日本語勉強中のアンディー(仮名)からの、ローマ字メールが入っていました。

彼もここで全文公開されたら恥ずかしいと思うので、最後の一文を。

 

これから試験を受けに行くヨシダさんに、「ガンバテ(がんばって)!!」 

 

ガンバテ!!はヘボン式ローマ字で書くと…

 

 

 

 

Gambate!!

文のはじめは大文字です。

小文字で書いてしまっても、つづりがあっていれば、おまけでマルにしましょう⭕

(学期末テストだったら減点よ。)

 

実際のテストでは声に出して m n かを確認することはできませんね。

実は発音しなくても、決まりを知っていれば書けます。

b、m、pの前の「ん」はnではなくmで書きます。(上のローマ字・英語の単語を確認してみて。)

例: Gotemba/御殿場(ごてんば)、Homma/本間(ほんま)、 ampan/あんぱん ※地名・人名の頭文字は大文字です

よし!これで「ん(m/n)」は ばっちりだね!  ※訓令式とヘボン式の違いは他にもあります

 

4月からスタートの中学準備英語生のみんな、英単語も少しずつ書けるようになっているね。

二学期のテストも、gambate(ガンバテ)!

 

夏休みの無料体験に参加できなかった 5、6年生のみなさん、9月、10月も中学準備英語の無料体験(2回)受付中です! ※3、4年生対象の英会話レッスンも受付中!

ヘボン式ローマ字(名前)、アルファベットから、ていねいに教えていきます。

一緒にgambate英語を勉強しましょう!!

 

茶町校 中学準備英語担当 吉田