こんにちはあるいはこんばんは。

最近の芸能ニュースで、

「令和の歌姫『Ado』と平成のトップアーティスト『B’z』が共にニューアルバムをリリースされ、発売前から大きな注目を集めていた〝令和vs平成〟の真っ向勝負に、ついに決着がついたようだ。」
との記事を読んでいると、周囲から『Ado』とか『B’z』ってなんて読むの?
と質問されてしまいました。

『Ado』(アド)は、自身が歌唱キャストとして出演した映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌と劇中歌を収録した最新アルバム『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』を発売したらしいのですが・・・
『B’z』(ビーズ)は全国ツアーの開催に合わせたアルバム『Highway X』を発売したようで・・・。
興味のない人には、記事の内容以前に『Ado』や『B’z』の読み方から意味の分からない内容だったようです。

『B’z』(ビーズ)の読み方はアクセントが大事らしいってネタも知らないんだなってことなんですよね。

CD売上げって言われても、CD聞かないですもんね。

自分もCDを最近ではほとんど買わないですし。

『B’z』は今回のアルバムでカセットテープが特典になっていて、話題になっていたんですが・・・

そういった会話の後「カセットテープってどうやったら手に入る?めっちゃほしいんだけど!」との質問になり、“エモい”とはいったい何なのか?

分からなくなってしまった松本です。

 

今回は自己紹介までが長くなってしまいましたが、現在夏期講習中でもういっぱいいっぱいなんです・・・

夏期講習が忙しいというのは本当にありがたいことなんですけど。

今回は小学生・中学生・高校生を担当させてもらって、『ultra soul』になっていました。(すみません、自分でもイミフ・・・)

さて、マイティーの夏期講習はもう終盤にさしかかっておりますが、今年の生徒たちも小学生、中学生、高校生みんなが自分の目標を設定して向上心をもって取り組んでいます。

例えば、中学生の英語の授業では「単語王!決定戦」といったコンテストもしながら、楽しみながら勉強に取り組んでいます。

夏休みに学習した重要な英単語を中1は100問、中2は180問で出題されます。

8月23~29日に本番が実施されますが、夏休みにがんばっていることを発揮するテストとも言えますので、校舎ごとの結果や成績優秀者は大々的に掲示されます。

この英単語コンテストのために、授業がない日に塾に来て英単語の練習をする中学生たちも少なくありません。

そこで、英語が担当教科ではない私にまで聞いてくるんです、質問されるんです。

(B’zのあの名曲の『松本に相談しようか、でもたぶんひやかされるからやめとこう』とはなっていないみたい・・・)

「この英単語なんて読むの?」や「どうやったらこんなにたくさん覚えられんの?」

英語は担当ではないんですが、毎年のことなんでいろいろアドバイスはするのですが・・・

特に多いのは、「早く覚えるにはどうしたらいいですか?」と。

これに関しては、私はどうも「ラクして覚えるにはどうしたらいいんですか?」にしか聞こえないことが多いんですよね。(まぁ人によっては違うんですけど・・・)

特に覚えるということは、ある一定の「時間」や「苦労」というものが必要なのだと思っています。

今まで「暗記」というものに努力してこなかったり避けていた人は、「覚える」ことは時間がかかるものなんです。

そういう意味では、「忍耐」なのかもしれません。

少しずつがんばって、時間をかけて、慣れていけば良いのだと思います。

ここで大切になってくるのは「勉強時間」です。

勉強に「効率」だけを求めてはいけません。

はじめから効率重視ではいけません。

何度も何度も時間をかけて繰り返し、反復をすることで、自分の力として身につくのです。

時間をかけた後に、本当の「効率」を得ることができるんです。

あいつは10分で覚えられたから、自分も覚えられるだろう・・・みたいにはいきません。

「自分のペースでいいから、満点になるまで覚える!」ことが重要です。

数学だってそうです。

数学は解き方を理解し、さらに自分の力で解けるようになることが大事なんです。

教科書のような解き方になるための理由やプロセスを理解し、わからなければ解説を読んだり、先生に質問をしたりするんです。

一定の時間を必要とするのだと思いますよ。

 「質が大事か?」「量が大事か?」

「いかに効率良くするにはどうしたらいいか?」

 そういったことを求めるのなら、英単語を1つでも覚えるように前に進んでみてください!

『うっせぇわ』って思うかもですが、その先に本物の効率の良い勉強が待っていますから!!!

『新時代はこの未来だ!!』

 

 

マイティーでは、テストもイベントもみんなで全力で取り組んでいます!

自主勉として自習室も夏休み中利用できるので、授業がない日も、夏休みの学校の宿題や夏休み明けのテストの対策など、マイティーに来てもらえばどんどん勉強がはかどります。

夏期講習を実施して、勉強量をいつも以上に確保してもらおうと思っているので自主勉も積極的に推奨しています。

ただ、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて夏期講習の一部時間帯変更やオンライン受講のご理解・ご協力など変更せざるを得ない状況になってしまいました。

今後もマイティーではコロナの感染対策や熱中症対策にも一層努力していきたいと思います。 引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

今年の阿波『踊』りには感染予防のため行かなかった

徳島県出身の数学国語担当:松本