小学部担当の吉田です。2月末に6年生が小学部を卒業し、3月からの新中1教室の様子が気になって、こっそりのぞいています。中学部の先生、新しい仲間と新しい気持ちで取り組んでいますね。

月刊誌『サライ』から目当てのコラムの連載(「リンボウ先生のおとこの買い物」林望 )も終了してしまったので、新たな楽しみを求めています。

  *******************************************************************

指し棒

 指し棒(さしぼう)を用意なさい。

塾講師として初日の授業、ベテラン先生からのご教示に、帰宅後、指し棒になるものはないかと部屋を見渡すと、ペン立てに一本抜きん出た えんぴつ。

 これは使える。

中学時代に担任の先生から頂いたハワイのお土産、ビッグバード

フィギュアの高さに加え、さらに先っちょを持てば長さが出るので、指し棒として申し分ない。

驚いたことに、これを手に教壇に立つと、昨日の丸腰とは別人に、全身を使わずとも板書を指し示せるので、無駄な動きが削ぎ落とされ、生徒たちの様子がよく見えるようになる。

指し棒が、かくも強化アイテムだったとは。

ベテラン先生も、私の太刀捌きにうなずいておられる。写ルンです でパシャリと収めてくださるまでに。

 

時は移り、今はMEC(Mighty English Club=小学英語)の先生。フラッシュカードがメインのレッスンになり、ビッグバードは家で眠っている。

文法の解説に 時折 彼の手(頭ですが)が欲しいと思いながら、カード・テキスト・指し棒 と 三種の神器を使いこなす自信がない

 

と、なぜこんな話をしているかというと

 

 気になる指し棒ができたのです。

 

乙女の憧れ、キューティームーンロッド

かわいい凝縮!!      ※現在は販売終了

いや、しかし、教室でプリンセス・ハレーションをお見舞いするのは、ちょっと問題ではないか

 

やはり、こちらであろう。

知の戦士のスターパワースティック

さやかに光る知性の青!

 

ということで、マーキュリーにしたのであるが、さて 講師としての第一歩を共に歩んでくれたビッグバードを差し置いて、彼女を相棒にして良いものか。

 

小学部英語担当 吉田