「こんにちはあるいはこんばんは。」

なんてどこかで聞いたことあるフレーズを使ってみました。

マイティーの松本です。

かなり久々のブログになります。

ブログを書こうと思うとき、最初の導入の一言を何にするかでいつも時間をかけるんですが・・・

昨年にSPY×FAMILYのアニメ化が決まって、一番良いタイミングでこのあいさつ文を入れようと思っていたら、ブログを担当する時期がうまく合わず、もう1クール目が終わってしまっていました。

アーニャが可愛すぎると大人気みたいですが、個人的には2クール目の話の方が感動する話が多いんじゃないかと思っていて、10月からの放送にも「わくわく!」ですね! 

まだ先のことになるとは思いますが、今後映画化や実写化(ドラマ化)なども可能性としてはあるんだろうなと思います。

映画化は成功しているパターンも多いですが、「アニメの実写化=黒歴史」というレッテルが貼られている昨今の実写化事情ですので・・・・

実写化されたら批判が多くなるのかな?・・・。

アーニャをだれが演じるかだとは思いますが、アニメの実写化は失敗作といわれているものが連発されていますが、成功例もないわけではありませんので・・・

実写化に関しては、ONE PIECE(ワンピース)やナルト、呪術廻戦、鬼滅の刃、Dr.STONEあたりも実写化の動きが来るんでしょうけど・・・

すごくヒットしているマンガ作品が多いので、今後もいろいろ楽しみですね。

 

さて、マイティー小学部の楽しいプロジェクトが先日開催され、いろいろ試行錯誤しながら実施させていただきました。

そのプロジェクトのミッションとは、『夏まつり』!

毎年実施していたマイティーの『夏まつり』

例年、普段勉強をがんばっている小学生の生徒のみなさんにお楽しみ会として、また地域貢献活動の一環として夏まつりを行なっていました。

しかし最近は新型コロナウイルスの影響で社会が混乱する中、各地での夏祭りや花火大会などのイベントが開催中止となっており、子どもたちにとって、非常にかわいそうな状況となっております。

マイティーの『夏まつり』も泣く泣く中止や縮小しての控えめに控えめに開催とさせていただいていました。

コロナ渦前はかき氷を食べたり、ゲームをしたり、工作をしたり、まぁワイワイしていたのですが、今年もコロナ禍ということもあり、かき氷を食べたり、大声で騒いだりができないということで・・・

コロナ感染防止対策を第一に考え、工作コーナーでは夏を感じる『風鈴づくり』、ゲームコーナーは「もしかして? おばけ の 射 的 屋」なる『射的ゲーム』を企画しました。

マイティー初の試みもあったゲームコーナーは、大画面で楽しんでもらったこともあってか大好評でした。

射的ゲーム

さらに昨年大人気だったメダカすくいを、今年はさらにバージョンアップしてやりました。

金魚すくいをしたことがない子どもたちが多い中、今話題の高級メダカをポイですくうことができるとあって大盛り上がり!

「すくう前に、ポイ全体を水につけるとやぶれにくくなるよ!」

「ポイを水に対してななめの角度で入れて、ななめの角度に出すとすくいやすいよ!」とアドバイスをするも、勢いで持ち上げようとして、すぐに穴が開いてしまっている子も・・・。

アドバイス通り挑戦して、次々とメダカをゲットして「楽しい~!!」との声もあり!!!

コロナ感染防止対策もあり、とっても寂しい感じになるかと思いきや、それでも子どもたちには大盛況でした。

もちろんマスクの着用や手指消毒、各教室の窓や玄関も全開で換気も徹底しました。

リスクゼロは非常に難しいですが、普段授業をやれている程度には抑えられたと思います。

今回の『夏まつり』開催に関しましては、みなさまのご理解・ご協力いただきありがとうございました。

普段だと通塾日や授業の時間帯がちがう子もいるため、このようなイベントの機会を通して友達作りをしてくれたり、おもしろいイベントだからと学校の友達や兄弟姉妹も一緒に来てくれてとなったり、そこからさらに輪が広がって盛り上がっていました。

工作やゲーム、メダカすくいをするのが難しい子どもたちに、マイティーの生徒が優しく教えたり応援してあげたりといったこともあって、成長を感じる場面もありました。

工作では夏を感じる『夏まつり』を彩る素晴らしいイラストを描いてくれた子どもたちも大勢いました。

風鈴づくり

生徒もスタッフの先生も大興奮で、生徒の様子を見ていると、スタッフや他の子どもたちと話しているときの顔がパァッと明るくなる瞬間が何度もありました。

このご時世だからこそより、『だれかと一緒に楽しめる場所』が子どもたちにとって大切なのかもしれません。

コロナ渦で、子どもたちなりにいろいろガマンしていることも多々あることかと思います。

そんな子どもたちに少しでも楽しいと感じてもらえる時間が多くなるよう、次回の運営も考えていきたいと思います。

今後も定期的に小学生のお子様を持つご家庭を対象に、無料で一緒に楽しめる季節イベントを開催していく予定です。

開催が決まり次第、当サイトやSNSを通して告知をしていきます。

すでに塾に通ってくれている方も、そうでない方も気軽にご参加いただければと思います。

ちなみに、マイティー進学院は小学生・中学生・高校生を対象にした進学塾となっております。小学部はさまざまなコースがあり、一人ひとりの目標にあわせたカリキュラムで学習できます。お得な夏期講習も実施していますので、ぜひ教室の雰囲気の見学や説明会(個別説明面談)にお越しください。暑さに負けずにマイティーで勉強して、大成長の夏休みにしてみませんか?

小学部責任者:松本