インフルエンザ大流行中😵受験生やそのご家族は

さぞ神経質になられているでしょう。どうか健康で試験日を迎えられますように。

また定期テストを控えた中高生も元気にテストが受けられますよう、

とにかく学校でも塾でも家でも しっかり手洗い してくださいね!

 さて、

タイトルの 「routine ルーティン」という言葉は

いつもの手順や決まってすること、日課という意味があります。

ラグビーの五郎丸選手がボールをゴールポールに蹴りだす前の特徴ある動作の流れを

「ルーティン」と呼んでいました。あの一連の動作をすることで的確なボールが

蹴りだされるのですね。

 

このルーティンを一日の流れの中で考えてみますと

外せない事、無駄な事が見えてくることがありますよ。

私の場合は、、、

まず、朝のラジオ英会話を聴く事。

リピート放送を聴いてもいいしまとめて週末聴く手もありますが、

オンタイムで早朝、聴くことが私のルーティン。

  もうひとつ、一日の終わりに見るネコちゃん🐱動画はきりがありません。

「わ~かわいい~!猫飼いたい~!」

 これは時間があっという間に過ぎていく、、、😱 寝る前は危険です!!

 今晩から時間見直しせねば。

 

小学生には小学生の毎日のルーティンがありますよね。

遊びも心の平穏を保つためには必要なのだと思いますがなかなか勉強に集中できない、

時間の使い方がわかっていないという場合は 週ごと、日ごとのルーティン

大人と一緒に見直してみるのもいいと思います。

ゲームの時間を夕食前にして時間制限感を与えるなど、工夫できそうじゃないですか?

中高生にも当てはまると思いますよ。

当然と思っているルーティンを改善していくことも大事ですね。

 

小学6年生のお子さんは4月から中学生、

生活の変化も大きく、子供も親もルーティンの見直しが必要になるでしょう。

マイティーでは3月から新中一クラスが始まります。

中学の学習への第一歩を一緒に踏み出しましょう。

只今、入塾キャンペーン実施中です! 

高洲校 小学英語 担当 長谷川