みなさん、こんにちは!

マイティー進学院の「サッカーが好きすぎる」松本です。

皆さん、ここ1ヶ月ぐらい寝不足になりませんでしたか?

先週、サッカーW杯カタール大会の決勝が行われ、メッシ擁するアルゼンチンがPK戦の末、強豪フランスを下し、栄冠を手にしましたね!

11月20日から始まった熱戦もこれで終わりました。

1ヶ月間本当にあっという間でした。

たくさんの感動をありがとう!

「みんな、ブラボー!ブラボー!ブラボー!」四年に一度のこの雰囲気は最高でした。

 

ん?そんなこと言ってたら、もうクリスマス終わってるじゃん…

さて、今年もマイティー進学院では各校舎で小学生を対象にクリスマスパーティーが行われました。

勉強をがんばってくれている小学生のみなさんに冬休み前のパーティーイベントです。

今年もコロナ感染予防対策をしながら、ケーキ作りはなしという飲食なしの形にしました。

マイティー生の小学生はもちろん、塾生の兄弟姉妹やお友だちも一緒に遊べるイベントで、子どもたちも大盛り上がりでした!

生徒たちは、日ごろの勉強づかれ?を発散するかのように大騒ぎ!

まず、夏に引き続き大人気ゲーム「もしかして? おばけ の 射 的 屋」なる『射的ゲーム』を企画しました。

ゲームコーナーは、大画面で楽しんでもらったこともあって大好評でした。

工作コーナーは「クリスマスツリー」と「クリスマスリース」を工作しました!

「クリスマスツリー」はツリーに毛糸を巻き付けて、ボンドで星やボンボン等の飾りをくっつけていきました。

限られた材料の中で、工夫しながら楽しそうに作っていました。

「クリスマスリース」は塾でも勉強によく使う『輪っか』を使って、かわいいリースを手作りしました!

 

それぞれが思い思いの部材を選び、自分のセンスで配置して、鈴やベルを垂らしてみたり、モールを束ねてみたり、いろんなアイデアでリースを作ることができました。

どのリースもきらきらしていて、とっても素敵でした!

短い時間ではありましたが、手際よく作り上げた子や、こだわって時間ギリギリまで作成する子、さまざまな子どもたちの様子を見ながら講師であるスタッフが一番楽しんでいました。

なんとか楽しく盛り上がりたいという思いで、いろいろと工夫してやりましたが、参加した子供たちからは大好評だったので良かったです。

普段は生徒たちと、勉強を教える・教わるという関係で接していますが、この日は違います!

大人げないと言われつつも、生徒たちと全力で遊びました!

遊びを通して、見える姿もありますからね。

勉強にしろ、遊びにしろ、子どもたちが喜ぶ姿を見れると、こちらも嬉しくなりますよね☆

クリスマスパーティーを通して季節の行事を身近に感じたり、学んだりもできたんじゃないかと思います。

最後はマイティーからクリスマスプレゼントも!

今後も定期的に小学生のお子様を持つご家庭を対象に、無料で一緒に楽しめる季節イベントを開催していく予定です。

開催が決まり次第、当サイトやSNSを通して告知をしていきます。

すでに塾に通ってくれている方も、そうでない方も気軽にご参加いただければと思います。

 

ちなみに、マイティー進学院は小学生・中学生・高校生を対象にした進学塾となっております。

小学部はさまざまなコースがあり、一人ひとりの目標にあわせたカリキュラムで学習できます。

無料体験授業も実施していますので、ぜひ教室の雰囲気の見学や説明会(個別説明面談)にお越しください。

寒さに負けずにマイティーで勉強して、大成長の冬にしてみませんか?

小学部責任者:松本