インフルエンザが蔓延している学校もあるみたいですが、みなさん体調管理しっかりしていますか?

私(松本)はもちろんしています・・・

さて新しい年が始まったばかりですが、あと約1カ月もすればマイティー進学院では新年度が始まります。

特に現在小学校6年生のみなさんは、3月から早くも中学の勉強に取り組むことになります。

小学校6年生のみなさん、中学生になる日が近づいてきましたね。

今どんな気持ちですか?

なかにはワクワクした気持ちで中学生になることを心待ちにしている人もいるでしょう。

でも多かれ少なかれ、きっとみんな新しい学校生活に心配や不安みたいなものを感じているのではないかと思います。

中学校には、小学校とのちがいがいくつもありますからね。

みなさんが中学生になると、小学校とはちがう場所(校舎)に通い、今まで最上級生だったのが、最下級生になります。

教科ごとに教えてくれる先生が変わります。

勉強では、算数は数学になります。

外国語は英語のあいさつや単語、文法などを本格的に勉強するようになります。

理科も今までより広い範囲の内容をさらに細かく習います。

社会は地理、歴史、公民という分野別で勉強するようになります。

国語も、現代文、古文、漢文などを今まで習ってきた内容をさらに踏み込んで学習します。

テストは小学校では一つの単元が終わるごとにすぐテストがありましたが、中学校では1学期に1回、2学期に2回、3学期に1回を、1日や2日間かけて定期テストとして広い範囲のなかからまとめの試験をします。

部活動では、毎週決められた日時で毎日のように練習や試合をします。

そして、中学生になると自分自身でもびっくりするぐらい中学3年間で大きな変化があることでしょう。

背の高さは大人に近いくらいまでにのび、体つきも大人っぽくなります。

性格や特技も、小学校のときとはちがってくる人もいます。

おしゃべりだった人が急に無口になったり、人の後ろにかくれていた人がクラスや生徒会などでリーダーシップを発揮するようになったりします。

また、今までとはちがったものに関心を持ったり、興味をひかれるようになると思います。

音楽や絵などの芸術的なものをおもしろいと感じたり、詩や物語などの文学に興味をひかれたり、あるいはパソコンや宇宙といった科学的なものを知りたくなったり、サッカーや野球・バスケなどのスポーツなど・・・好みが人によって大きくちがってきます。

もしかすると、中学時代に関心を持ったり興味をいだいたものが一生の仕事になるかもしれません。

勉強の仕方や方法も変わってくるでしょう。

小学校のときは覚えるというのが中心の勉強法だったと思いますが、中学に入るとある知識をもとに考えるということが重要になります。

なぜそうなるのか、もし何かが変わったらどう結果が変わってくるのかなど、深く考えるような勉強になります。

将来についても中学を卒業するときには、自分の進路や自分はどういう人生を送りたいかなどを本格的に考えるようになります。

大部分の人は中学3年になると、高校受験をすることになります。

受験勉強自体が今までにない体験となることでしょう。

こういった今までの生活では考えられない変化が起きるのが中学生活です。

だからこそマイティー進学院では、現在小学校6年生のみなさんにそんな一度しかない大切な時期(中学3年間)を、有意義に過ごしてほしい、充実したものにしてほしいと願っています。

ですから、中学校という新しい環境に入って間もないときに、勉強のやり方や内容で悩むことは、本当にもったいないことだと感じています。

そろそろ「塾どこにしようかな?」と考える小学校6年生やその保護者様も多くなってくる時期ではないでしょうか。

塾に行って学習していないと、中学校では小学生で習った範囲をすべて理解できているという前提で授業が進められるため、小学校の勉強で「ヌケ」がたくさんある子は、中学校の授業で初めて自分が理解できていないことを痛感することになります。

そうなってからでは、一気に勉強が分からなくなり、自分の力で修復できず、周りの子との差も開いてしまいます。

小学校のときはなんとなく、いや、ほとんどテスト勉強をしなくても、80点くらいは取れた子も多いかと思いますが、中学校では普段からの予習・復習がきちんとできるかどうかで、本当にテストの点数や成績が変わってきます。

そこで、中学校の授業が本格的に始まってない今がチャンスです。

3月から始まるマイティーの『新中1教室』で中学の勉強のやり方をつかんで、中学で“伸びる子”に大変身しましょう!!!

 

<塾説明会実施中>

マイティー進学院では、1月18日(土)・19日(日)に中学部の新年度塾説明会を開催しました。

多くのご家庭にご参加いただき、誠にありがとうございました。

4月から中学校に入学される現小6のご家庭を対象とした説明を中心に、中学校生活の勉強や過ごし方をはじめ、気になる定期テストの現状、また変化する高校入試についても簡単に触れさせていただきました。

メモを一生懸命とられている保護者様も目立ち、熱気がこちらにも伝わる会となりました。

次は1月25日(土)・26日(日)に新中1・新中2・新中3の新年度塾説明会を行います。

対象学年の生徒や保護者の方ならどなたでもご参加いただけます。

現在塾をお探しの方や、他の塾と比較検討されている方など、この機会にぜひご参加ください。

当日のご参加も可能ですが、事前にお電話・メールにてお申込みいただけるとスムーズにご案内できます。

日時が合わないご家庭は随時ご相談ください。

個別説明をさせていただきます。

六合校の小中学生 算・数・国担当:松本