みなさんこんにちは。英語科の五條です。

日増しに涼しくなり、ずいぶんと秋らしくなってきましたね。

 

特に中学3年生のみなさんは、まさに「勉強の秋🍁」。いちばん大事な時期を迎えています。

辛い夏期講習をやりきり、ひと時も気を抜ける時はなく、そのまま走り続けています。マイティーでもみんな必至で戦う姿を見せてくれています。

学校の課題や、通常の塾の授業、そして土曜特訓をこなす中、高校入試を左右する大事なテストが毎月続いています。

大変なのも、辛いのも十分にわかっています。

そんなみんなの姿は、私にはとても強く美しく見えます。

 

今開催されているラグビーワールドカップは、日本中に大きな感動を与えてくれていますね。

私はラグビーのことは正直詳しくなく、今まではほとんど見たことがなかったのですが、そんな私でも、見ていて熱くなります。

ぶつかっても倒されてもあきらめず、しっかりとボールを抱えてゴールラインの向こうだけを目指す選手を見ていると、こちらまですごい勇気が湧いてきます。みなさんのがんばる姿も私たちの心を動かしています。良い結果を出すのは、事前の準備です。私たちは何があっても最後まで一緒に、全力でサポートします。

 

また、中学2年生も、そんな先輩の姿を見て、中学3年生になる不安とともに、徐々に心の準備をしていっているように感じます。

来年の春の、みんなの顔を思い浮かべると今からわくわくします。

今のみんなのがんばりが、春には大きな花を咲かせることを願っています🌸

 

英語・国語担当 五條