みなさんこんにちは。五條です。

7日には立冬⛄を迎え暦の上ではもう冬が始まりましたね。

期末テストも真っ只中。そんな中・・・

勉強きらーい

テストやだー

ゲームや歌ならすぐ覚えちゃうのにー

などというセリフを今日も授業中に聞きました^^;

そうですね、キライなことをするのは大変なことです。

 

今日は古典が苦手なA君に、情景を絵にして思い浮かべてもらいながら、何度も問題をやりました。少しずつわかってきた時、彼は

ちょっといやじゃなくなってきた!」と言いました。

そうなんです!勉強はわからなければいやになります。でも、わかれば楽になってもっともっとやろうと思うのです。

わかりたいという気持ちになればもうすぐです。マイティーには熱い🔥先生がいっぱいですから。

テストに本気で取り組んでみましょう。

そうすると点数が気になってきます。結果を見て悔しい思いをすることもあります。

するともっともっとやろうという気持ちになります。

「やる気」は、出てから始めるより、「始める」ことでぐんぐんわいてきます。

「やる気が出ないな...」と困っている人は、とにかく先に始めてしまうことが大事です。そうするとだんだん気持ちが乗って来ます。

 

勉強は自分のためですが、自分のためにすることは誰かのためにするよりもずっと大変なときがありますね。ですが、がんばったことは自信や知恵になりこれからみんなが生きていく中で、そのチカラは必ず自分を助けてくれます。あの時がんばってよかったと思えるときが必ずあります。

大変なときもあると思いますがひとりではありません。

マイティーには、がんばれる環境、仲間、先生がそろっています。みんなで高めあい、点数を上げて、わくわくするような勉強をしていきましょう。

 

それではみなさん、季節の変わり目、風邪などひかないよう体に気をつけてお過ごしください。

マイティーでたくさんの感動を!!

 

英語・国語担当 五條