今年も現小学6年生を対象とした新中1教室がスタートしました。

マイティーでは、中学校でのスタートダッシュを決めるため、3月1日から既に中学内容の勉強が始まっています。

今年は私が担当する青葉校において過去最高人数の参加者を迎えることができ、連日活気のある授業が繰り広げられています。

生徒たちも我々講師陣の期待に応え、緊張感をもって毎回の授業に真摯に取り組んでくれています。

 

さて、このところ小学校での学力低下が懸念されております。

小学校高学年になっても小数の割り算の筆算がキチンと身についていない生徒も見受けられます。

約数・倍数、分数の概念、割合の考え方、さらには文章を正しく読み解く力が必要になります。

加えて、漢字の正しい読み・書き、筆順等々、中学校で大きく飛躍するために必要な基本事項は山ほどあるわけですが、近年コロナ禍が、それに必要な学習環境を阻んでいるようにも感じます。

 

マイティーの指導理念は4K指導。「競争・協力・規律・気合」ライバルと競争し、友達と協力できる環境、さらに規律を守りながらも気合を入れて楽しく授業を受ける。

その中で育ってきた現中3生の公立高校合格発表がもうすぐあります。

多くの喜びの声が聞かれることと思います。

現在、新中1教室に参加してくれている生徒たちも、3年後に笑顔で合格の報告ができることを願って、今日も指導にあたっています。

小学部 青葉校 算数・国語、中学部 英語・国語 村田