みなさんこんにちは。英語科の五條です。

虫の声が響いていたのも束の間、気づけば日足もすっかり短くなりましたね。

期末テストが終わる頃にはきれいな紅葉が見られそうです。

 

最近わたしは、海外の学生と接する機会が多くなり、彼らと話す際、言葉にとても気を遣うようになりました。

彼らは、わたしの話す言葉をよく聞き、マスク越しの顔の表情までよく見ています。

日頃どれだけ無意識に言葉を発していたことか。

マナーのあるきちんとした言葉で話すべきだとあらためて感じています。

 

英国初の女性首相であったマーガレット・サッチャー氏。

とてもきれいな女性です。ときには周りに有無を言わせない強硬な手段に、批判の声もあったそうですが、嫌われることを恐れず自分の信念を貫く政治を行った人です。

その強靱な精神から『鉄の女』と言われた彼女の名言はたくさん残されていますが、その中のひとつにこんな言葉があります。

考えは言葉となり、言葉は行動となり

   行動は習慣となり、習慣は人格となり

   人格は運命となる。

英語版も。

   Watch your thoughts, for they will become words.

     Watch your words, for they will become actions.

     Watch your actions, for they will become habits.

     Watch your habits, for they will forge your character.

     Watch your character, for it will become your destiny.

    ☆この文中のfor は接続詞として使われています。

     文語的ですが、コンマを前に置いて前文の理由を言っています。

     because のような意味ですね。

普段からの思考が言葉となりそれが運命にもつながっていくと。

 

さあみなさん、いよいよテスト週間に入ります。

全力で頑張りましょう!

そしてかつてない結果を。                       

 小・中 英語担当 五條