半袖姿の元気な子供たちを見ることが多くなってきました。

私も今年は伊豆の下田公園に、見つけたらラッキーと言われる「ハートの紫陽花」を探しにいくのを楽しみにしているところです。

 

さて、いよいよ来月には中学生の今年度第一回目の試験があります。

またいっしょにがんばりましょうね!

物事は最初が肝心であるといいます。

初めにとった行動や方法が最後まで影響することになりますので、万全の準備をして最高のスタートを切りましょう。

 

啐啄の機(そったくのき)ということばがあります。ものごとを成し遂げるためのえがたいチャンス、逸してはならない好機のことです。

ひな鳥が卵からかえるとき、内側からつついて出ようとすることと、母鳥が外側からつついて殻を割ってやることが同時に行われることから転じたことばです。

私たちも同じようにみなさんが頑張ろうとするその瞬間を見抜いて一緒に頑張っていきたいと思います。

わからないところを教え合っている仲間。

宿題を忘れてしまった日、授業の後で謝りに来た男の子の真剣なまなざし。

半年前では考えられないほど英文がすらすら書けるようになり目をキラキラさせて喜んでいる女の子。

プレッシャーに負けそうになりながらも順位を守ろうと必死で頑張っている子。

教室では、がんばるみんなが日々成長を見せてくれています。

 

まだ殻の中にいる子は安心して出てきてくださいね。マイティーの先生たちはみんな外からしっかりと受け止めますから!

 

小学部英語 中学部英語・国語担当 五條