みなさん、こんにちは。   小学部の算数国語を担当している小関です。

夏の暑さが終わり、朝晩は随分と涼しくなってきましたね。

 

さて、いよいよ 😋 美味しい季節 🍄🍠 がやってまいりました。

秋にを迎える食材はたくさんありますが、その代表ともいえるのが、『サンマ』 ですよね。

 

焼きたての サンマ すだち をひとしぼり・・・

大根おろし を添えて・・・

 

最高です‼😆

 

ところでみなさん、この『サンマ』を漢字で書けますか?

 

マグロ=、 アジ=、 タイ= ・・・など、

魚類を表す漢字は〈魚へん〉を使い、漢字一文字で表されることが多いですよね。

でも・・・サンマ は・・・・・?

 

👇

👇

👇

👇

👇

 

正解は・・・【 秋刀魚 】⁉ あれ ⁉⁉ 漢字三文字ですね・・・魚へんでもありません・・・

 

なぜでしょうか?

ちょっと調べてみたところ、

 

一文字で表される魚の漢字は、中国で作られました。

しかーし!!中国では昔、サンマを食べる習慣がなかったため、

サンマを一文字で表す漢字は作られなかったそうです。

 

【秋】 秋に旬を迎えよく獲れること

【刀】 体の形や色が刀に似ていること      から、このように表されるようになったそうです。

【魚】

この表記が登場したのは、大正時代(1912年~1926年)とのこと。比較的、新しい言葉なのですね。

 

このように、漢字の成り立ちについて調べてみると、もっともっと面白い発見🧐があると思います。

そして、漢字をなかなか覚えられない!というあなた!

漢字の成り立ちや意味を知ることでイメージが広がり、今よりも覚えやすくなるのではないでしょうか。

 

マイティー小学部国語 の授業では、漢字や熟語の成り立ちについても勉強しますよ😀📝

 

勉強のやり方がわからない!

成績を上げたい!💯

マイティーってどんなところか知りたい!

 

という方は、

お電話📞 もしくは H.P🖥 から お気軽にお問い合わせを👩‍💼

 

無料体験随時受付中です。

 

今月は、👻【 マイティー ハロウィーン パーティー 】🎃 があります。

英語を学べる小学生のためのイベント!!参加費は無料です。

 

1会場20名までの定員となりますので、お申し込みはお早めに・・・。

ハロウィーンの仮装 👻🧙‍♀️🧙‍♂️🧛‍♀️🧚‍♀️ をして来てくれると、イイコトあるかも