猛暑が続いてうだるような毎日ですが、みなさんお元気ですか?

厳しい暑さが続いていますが、マイティーの中学部の生徒の多くは、何かしらハードな部活やスポーツ活動をしていて、勉強と両立してがんばってくれています。

本当にすごいことだと思います。

勉強もスポーツも上達する為には、毎日の地道な練習の積み重ねが必要であり、それには困難がついて回ります。

ですので私は、両立してがんばってくれている生徒には「この子たちが勉強をできるようにならないはずがない!」と心底思います。

地道な練習に耐えられる根性と、いろんなことを習得できる能力があるのなら、勉強もできないはずがありません。

部活動は毎日の練習の積み重ねにより、技が上達します。

勉強も同じです。

上達するのには毎日の練習の積み重ねしかないのです。

逆に言えば、部活と同じような感覚で勉強をとらえ、実践することができれば、勉強も同じようにグングン上達していくのです。

部活はハードな練習でも許されますが、勉強は少しハードになると「そんなに勉強させては子どもたちがかわいそう・・・」と非難されることもあります。

違います!!!私個人の考えではありますが、これは違います!

勉強にも部活動にも楽をして上達できる秘訣など無いのです。

手っとり早く上手くなる方法など無いのです。

塾は、勉強する『部活』です。

言わば、『勉強部』です。

ならば塾であるマイティー進学院はハードにします。

つらくても、たくさん勉強します。

中学生の子どもたちには部活動と勉強を分けて考えるのではなく、両方同じものであると考えてがんばってほしいと思っています。

 

 

 

 

六合校の小中学生 算・数・国担当:松本