こんにちは。

最近は家に引きこもるようにしている😆松本😆です。

世間では新型コロナウイルスによる感染者が次々に出ておりますが、みなさんは予防や対策はいかがでしょうか?

適時適切に情報を収集し、誤った情報やニュースなどを鵜呑みにせずしっかりとしたメディアリテラシーを持って判断していきたいですね。

さて、本題に入ります。

「3月13日(金)は何の日だったしょうか?」

・・・そうです、静岡県公立高校入学者選抜試験の合格発表の日でした。

今回は、令和最初の公立高校入試。

新型コロナウィルスの影響で小中学校が休校になる中、「公立高校入試はどうなるんだろう?」と心配された方も多かったと思いますが、大きな日程や会場などの変更もなく無事本番を迎えられて、私もほっとしました。

ただ、新型コロナウィルスの影響で、合格発表に大きな変化がありました。

毎年、『各高校にて合格者の受検番号の掲示』が行われておりましたが、今年は『各中学校の先生から受検結果を聞く』という方式になりました。

『中学校の先生より直接合否を聞く』という形式は私の経験上初めてですが、世界中が新型コロナウィルスの影響で混乱しているなかでの、止むを得ない措置だったと思われます。

例年ですと、マイティー進学院の講師も受験生や保護者の方と一緒になって、正午に掲示される各高校の受検番号を見て・・・

という緊張の一瞬を迎えるのですが、今年はそれが取りやめになり、連絡を待つ形式になりました。

それだけ緊張の時間が長く、やや落ち着かない一日でしたが、昼過ぎごろから合格連絡の電話が鳴り始め、マイティーの各校舎に来校してくれる生徒も多くいて、非常にうれしかったです。

先生たちは、みなさんの笑顔や喜びの声を聞けたことが本当に今までやってきて良かったと思える瞬間です。

目標の全員合格は惜しくも達成できませんでしたが、今年も倍率が高くなった静岡高校や藤枝東高校、焼津中央高校、科学技術高校でしっかり合格することができ、島田高校、藤枝西高校、清流館高校、静岡商業高校、駿河総合高校、島田商業高校、島田工業高校、藤枝北高校、焼津水産高校、金谷高校の合格報告を塾生から聞くことができました。

🌸🌸マイティー進学院の今年の合格率は96%、合格した生徒のみなさん本当におめでとうございます!🌸🌸

しかし、今回のみなさんの合格は一生懸命がんばった自分だけのおかげですか?

それとも、合格祈願をした神社やお寺の神様、仏様のおかげですか?

もちろん、みなさん自身の努力や勉強は何より大切でしたし、神仏のご利益もあったでしょうが、ご家族やまわりの人たちのサポートがあったことも忘れないでくださいね。

そして、合格されたみなさんにお願いしたいのは、念願叶って自分の行きたい高校に行ける喜びをかみしめ、力いっぱいやれることをやりつくす高校3年間にしてほしいということです。

次の3年間で大学や専門学校への進学、就職などある程度の人生の方向が決まってくるかと思います。

そこに向けて、自分が本当に何をしたいのか、どんなことに興味があるのか、しっかりと考えて進んでいってほしいです。

各高校から課題が出ているはずなので、まずはそれをしっかりやって、高校へ行きましょう。

マイティーで高校受験までがんばったみなさんなら、絶対に高校でもがんばれるはずです。

最後に、今回公立高校を受験したライバルのなかには、不合格になった人もいます。

マイティーでは、このことも目をそらしてはいけないと考えています。

合格・不合格も大事なことですが、それに向けて成長してくれるように指導することを日々心がけています。

高校受験に向けて今までがんばってきたことは必ず別のステージでも活きてきますし、自分の選んだ道を後悔しないようにしてほしいです。

もちろんこの先のステージでのこれからのがんばりや活躍を心から期待しています。

マイティー中学3年生のみなさんへお知らせです!!!

3月20日(金)マイティー卒業式は予定通り18:30~20:30で藤枝文化センターにて規模を縮小して行います。

できるだけ実施したいですが、コロナウイルスの状況を考慮して判断します。

当日は衛生面に注意して来てください。

中3受験講座 講習数学担当:松本