こんにちは。

マイティーの受験講座の数学を担当している😆松本😆です。

この仕事をしていると人間的な『成長』ということばをよく使うんですが、人間的な『成長』って自分のことばで説明するとしたら、みなさんならどう説明しますか?

例えば

 ・昨日できなかったことが、今日できるようになること

 ・自分の限界の幅が広がり、他に認められること

 ・得た知識や技術、経験に自信と信頼を持つこと

  それらが他者に認められたとき、成長したと強く実感することができる

 ・自分に負荷をかけて、それを乗り切った時に起きるもの

 ・努力しているときに、後から自然についてくるもの

 ・成長とは、新たなステージへ進むための武器

 ・受動から能動になること

 ・挑戦する心を忘れないこと

 ・自分の存在意義を実感すること

 ・経験を積み重ねること

・・・などが挙げられるかと思います。

さて、今日の本題に入っていきますが、中学生にとって好きなことを好きなようにやっているだけでは、人間はなかなか成長できないんじゃないかってことがテーマになります。

目標を定めて、全力で取り組むからこそ、見えてくることってあるはずです。

その機会として、中学生にとって高校受験というものはとても良いと思います。

高校受験を通して、自分を客観的に見るようになり、自分の強さや弱さに気づき、葛藤しながらも受け入れたり克服して受験生は成長していくんだと毎年指導していて感じています。

成長したからといって必ず行きたい高校に受かるわけではありませんが、成長が合格への一歩に近づいていくと言えますし、成長することは今後の人生において役立つことはまちがいないわけです。

逆に、成長がなかなか見られない子も世の中にはたくさんいます。

マイティーにも保護者の方や先生など大人から見てなかなか成長することができていないなと感じてしまう生徒もいます。

そんな成長していないと感じる生徒と真剣に話をしていくと、どこか甘えがあり、謙虚さに欠けることが多いように感じます。

自分なりにがんばっているとか、自分はしっかりやっている方だとか、後でやれば何とかなるとか、自分には奇跡が起きるとか、あの人は頭がいいだけだとか、親が悪いとか、先生が悪いとか、周りが理解してくれないとか、世の中が悪いとか・・・など

やる理由ではなく、やらない理由を探しています。

自責ではなく、他責です。

自分はそれなりに完成された人間だと思い込んでいたり、変な自信があったり、他の人がどれだけ努力や工夫を重ねているかや同年代の周囲の状況を知らないんですよね。

ただ、中学生のみなさんにとっては、こういった状況や気持ち、甘い考えは多かれ少なかれ全員にあるのではないでしょうか?

そのため、マイティー進学院では中3の受験生になるタイミングで各校舎の生徒全員に青葉校に集まってもらい受験講座を始動します。

ここで、他の人がどれだけ努力や工夫を重ねているかを知ってもらったり、自分の強さや弱さに気づいてもらったり、他中学のライバルを見つけて受験に向けて切磋琢磨してもらったり・・・と、たくさんの狙いがあるわけです。

毎年いろんな受験生を指導していますが、この受験講座をきっかけとして、淡々となすべきことをこなし見違えるように力をつけていく生徒とか、不器用ながら自分の弱いところを自覚してあらがっている生徒とか、ライバルと競って勉強することで大幅に点数をアップさせたり・・・。

毎年いろいろな受験生の成長や姿を見られるのは、この仕事をしていて楽しいところの一つです。

マイティーの新中学3年生のみなさん、いよいよ受験生としての一年がこれから始まりますよ!

今年も、目標を定めすでに勉強を進めてきている人やまだまだ部活が忙しいから本格的な受験勉強は夏から始めようと考えている人、どこを受験しようかまだ決められない人、いろんな思いを抱えている生徒がいるとは思います。

しかし、義務教育の期間までは自分で決めなくても学校が決まっていたから良かったけれど、君たちはここで初めて自分で道を選択しなければなりません。

大いに悩んで、大いに迷ってください。

それがきっと次への大きな力になります。

でも難しいのは、時間に限りがあるということです。  

「もっと早くから受験勉強を始めれば良かった・・・」

この言葉を数多くの君たちの先輩たちから何度聞いたことでしょう・・・

時間は戻ってきてはくれません。

今このときを大切にしてください。

今はまだ決められない・・・

それなら、いつか決断するときのために今から力を蓄えておきましょう。

​最初の一歩は、春期講習で中学1・2年生の復習からです。

夏休みが終わるまでに中学1・2年生の復習が一通り終わることを目標にマイティーの受験講座を始めます。

次は中学3年生の内容です。

これはこれから学習していくわけですから、復習の時間が多くはとれません。

ですから、『定期テストの勉強 = 受験勉強』と考えてください。

​たくさんありすぎてどこからやっていいかわからない・・・と思うかもしれませんが、それならマイティーの受験講座を全力で取り組みましょう。

まずは最初の一歩の春期講習を3月21日(土)から踏み出すこと!

がんばれ受験生!!

中3受験講座 講習数学担当:松本