こんにちは!
マイティー進学院の算数・数学・国語を担当している松本です。
夏の疲れが出やすい頃となりました。
みなさん、お身体にお変わりないでしょうか?
マイティーの中学部では現在夏期講習終盤となり、夏休み明けのテストで良い結果が出せるよう、全力で中学生を指導しているところです。
私は、数学は英語や社会と違って、知ることの量の差よりも、考え抜く力の差が出る科目であると考えています。
1学期の数学は中1~3まで計算問題中心の単元ばかりです。
計算の解き方さえわかっていれば、それを使いいろいろなパターンの問題を解いていけばできるようになっていきます。
最近、そういう計算問題の演習をしていると、簡単に答えのヒントや解き方をきいてくる生徒がいます。
答えに分数があるか?とか、方程式だと2ケタの答えがあるか?ということなど・・・
正しいやり方で解けば必ず答えにたどり着きます。
最後まで我慢して集中してやりきれば、頭のなかを混乱させずに解答にたどり着くんです。
それがなかなかできない生徒が最近多いです。
そこで、最近は計算の演習中は簡単に教えないように、口を開かないようにしています。
学校や塾の先生は、教えることが仕事です。
ですので、生徒が困っているとすぐに教えてしまう人が多いようです。
マイティーでは、そういう「教えてあげたい!」という気持ちをコントロールし、教える授業、教えない授業を区別しないといけないと私は考えています。
特に数学は、あえて教えない。
本当に一からわからない生徒には、別に時間もとるようにして教えていますので、ご安心ください。
六合校の小中学生 算・数・国担当:松本
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