いよいよ受験本番が近づいてきましたね、

昨年も同じような時期に「受験生(中学3年生)のみなさんへメッセージ」を掲載しました。

受験生(中学3年生)のみなさんへメッセージ

今年も昨年掲載した内容と同じ気持ちではありますが、受験生のみなさんにはあと○○日しかないと焦るのではなく、まだ○○日あるのだからあれもこれもできるのだと考えて取り組んでほしいです。

受験勉強始めたての1日と今の1日では伸ばせる量が全く違います。

劇的に伸びるときを信じて最後まで突っ走りましょう!!!

特にこれからが最も伸びる時期です。

これまでとは本気の度合いが違いますからね。

集中力も違ってきます。

なにより危機感が違いますからね。

こういうときに人は一番力が出せるものです。

常に「本番」を意識して勉強や課題に取り組んでください。

例えば、授業で演習するときにも、「今日が受験当日であり、これが入試問題だ!」というイメージを持って解きましょう。

家庭で学習するときにも、「この問題が入試に出る!」と思って解きましょう。

毎日毎回が「本番」です。

そう思って受験当日、入試会場に行くと本番がいつも通りの演習(練習)と変わらないものに感じられますよ!

ただ、毎年合格と不合格の現実を見てきている私は、「今までがんばってきたのだから、絶対大丈夫!!!」というようなきれいごとを受験生には言えません。

だからこそ、

①受験の不安を打ち消すにはひたすら勉強する!

受験直前になると、とにかく不安だと感じる人が多いようです。個人差はあると思いますが、何も不安を感じないという人は少ないでしょう。まずは不安を感じているのは自分だけではないということを理解してください。平気そうに見えている人も、みんな内心は不安でいっぱいなのだと思っていいです。それだけでも少し安心できるかもしれませんが、この不安を打ち消すにはとにかく全力で勉強するしかありません。「自分はたくさん勉強をやっているつもりなのに、受験直前のテストで結果が出ない・・・」という人もいます。しかし結果が出ない原因の多くは、勉強の量または質の不足です。確実に結果を出したいなら、徹底的に勉強をするしかありません。勉強でもスポーツでもなんでもそうですが、本番の1回を確実に成功させるためには、日ごろの練習の中で10回やったら10回できる、100回やったら100回できるように練習し続けるしかないのです。だからこそ、一流のスポーツ選手は日ごろの練習をおこたらずに続けています。その裏付けがあって、大事な試合や大会で成功を収めることができるのです。 高校受験でも同じことが言えます。1回勝負の入試本番で自分の実力を発揮するためには練習(勉強)が必要です。受験までに残された時間が少ないことは確かですが、条件はみんな同じです。この文章を読んでくれたその瞬間から、1分1秒も無駄にせず全力で勉強してみてください。具体的な方法についてはマイティーの先生が教えてくれるはずです。みなさんは不安を感じるひまがないくらいにひたすら受験勉強に取り組みましょう。

②「やれば次につながる!」と自分に言い聞かせてがんばる!

「がんばっても結果が出なかったら・・・」という不安を持つこともあるかもしれませんが、「やれば次につながる!」という考え方を持ってひたすら勉強に取り組んでほしいです。受験勉強によって得られるものは「志望校への合格」だけではありません。3年後に控える大学受験や、さらにその先のステージで必要になる基礎学力や集中力、人間力なども得られるのです。残念ながら高校受験では、定員割れでもしていない限り、受験者全員が合格できるわけではありません。しかし、それに向けて取り組んだことは確実に身についていきます。それは高校入学後にも必ずや活かされることでしょう。実際、惜しくも第1志望の高校に合格できず、すべり止めの高校に進学した生徒が高校受験を通して得た力を高校でさらに伸ばし、大学受験で大成功を収めるといった話は数多くあります。やらなければ何も残らず、何も得られません。その先の成功もつかむことができません。「やれば次につながる!」と自分に言い聞かせてがんばりましょう。

③とにかくマイティーの自主勉に行く!

受験直前の時期には、1人でいると不安やストレスで集中できなくなることもあります。そんなときは、とにかくマイティーに自主勉に来るようにしましょう。マイティーに来れば同じ境遇の仲間(ライバル)たちがいます。受験当日は個人戦かもしれませんが、そこに向かうまでの「全員で合格するぞ!」といった雰囲気は団体戦に近いものがあります。希望や不安を共にする仲間(ライバル)、そして頼れる先生たちと一緒にがんばれば、またまだできる自分を発見できるはずです。毎年中3の生徒を見ていると、良くない状態になればなるほど自分1人の殻に閉じこもってしまいマイティーの自主勉に来なくなる傾向があるように感じます。「とにかくマイティーの自主勉に行く!!!」と強い気持ちを持って、仲間(ライバル)たちと切磋琢磨しながら取り組みましょう。

④困ったり悩んでいる場合はマイティーの先生に相談する!

受験までの時間が限られている高校受験では、いつどのような勉強に取り組むかを計画を立ててステップアップしていくことが大切です。しかし、勉強方法が合っていないと、一生懸命勉強しても思うように学力がつかないこともあります。その場合は、受験対策に精通した人と一緒に適した勉強法を見つけ、早めにやる気を引き出してあげる必要があります。ただし、受験生の最適な勉強法を本人や保護者の方だけで探すのは大変です。悩んでいる場合は、受験対策のプロであるマイティーの先生たちに相談してみてください。三者面談や電話連絡などを通して、本人と保護者、先生との三人四脚で受験に臨むことができます。そういった勉強面はもちろん、勉強以外の生活面や友達関係などでも困ったり悩んでいることがあれば、些細なことでもぜひマイティーの先生にご相談ください。

<最後に・・・>

高校受験、そしてその後の高校生活の道を歩んでいくのはみなさん一人ひとりです。加えて、高校受験の結果はみなさんにとってゴールでは無く、新たなステージへのスタートラインとなります。ですから、こうと決めたら迷わずに突き進んでほしいと思っています。マイティーでは、みなさんの目標(志望校)に合わせて、少しでも合格に近づけるようサポートをしっかりしていきます。みなさんはそれに従って力強く歩んでください。これまでの先輩たちがそうだったように、これからの数週間の間に、みなさんは学力的にも人間的にも大きく成長することができるはずです。今後の長い人生を考えれば、全力をかたむけてがんばった先に失敗は絶対ありません。そう信じてほしいと思いますし、それに向けて一緒にがんばっていきたいと思います。マイティー進学院の講師・スタッフ一同全力で応援しています。受験生のみなさんは、後悔することがないよう最後まで全力でやりきってみてください!

中3受験講座 講習数学担当:松本