こんにちは。

7月に入り梅雨の豪雨と新型コロナの感染者増加でなんとなく気持ちが沈みがち。

思うように行動できない生活はまだ続きそうですね。

今日は私が5月の外出自粛中に見つけた楽しみのお話です。

 

それはナンバープレイス、ナンプレ、数独とも呼ばれます。

もちろん存在は知っていました。

きっとすごく暇な人がする遊びだと決めつけていました(ごめんなさい🙇)

偶然、目について軽い気持ちでやってみました。

10分もあればできると思っていたんですが、「あれあれ?」

なかなか埋まりません。

元々数字に弱い文系人間なので結構時間が掛かってしまいました。

う~ん、くやしい!

地味だけどちょっと楽しい。

知らない方のために問題例を見てみましょう。

タテ列、ヨコ列、3x3のブロックにはそれぞれ1~9の数字が入ります。

同じ数字が重複してはいけません。

これは初級ですがやってみてください。頭の体操になりますよ!

難しくなるととたんに先に進めなくなります。

そんな時、「レベルアップのこつ」を教えてくれるサイトや動画があるんですよ~。

ひとりでらちが明かないときにはこのお助けを使うのもよい方法です。

もちろん数字を埋める地道な作業は必要です。

途中でやめたくなる時もあるけれどできた時の達成感が忘れられなくて、また新しい問題に挑戦してしまうんです。

 

勉強でもちょっとしたヒントやコツのおかげで先に進んだり、楽になることがありますね。

この夏は勉強のコツを体験するよいチャンス。

学校の夏休みが今年は2週間ほどですがせっかくついた学習習慣は続けていきたいですね。

ぜひマイティーの夏期講習を8月の過ごし方の選択肢に入れてみてください。

 

さて、小学校の英語の時間が増えて、「発表が苦手」「気おくれする」というお子さんもおられるのではないでしょうか。

英語科では小3,4対象の英会話、小5,6対象の中学準備英語の「夏期 初めてクラス」を受付中です。なんと無料‼(テキスト代必要)

この夏、英語を始めよう!

小学部英語科 高洲、大洲担当 長谷川