もうすぐクリスマス、藤枝駅のイルミネーション✨がきれいですね!!

今年もマイティーのクリスマスパーティー🎄にたくさんの子供たちが来てくれて

楽しそうな顔を見ているとこちらも幸せな気持ちになりました😀

 

さて、サンタさんが来るのを心待ちにしているお子さんも多いと思いますが、

今日はソリを引っ張る「トナカイさん」にスポットを当ててみたいと思います。

 

1700年代~1800年代のアメリカの二つの文学作品にトナカイたちが登場し

サンタのソリを引っ張る役割を担います。(ウィキペディア参照)

それぞれに名前があり意味もあるそうです。

Dasher ダッシャー 意味は突進

Dancer ダンサー 跳ねる、ダンス

Prancer プランサー 威勢の良い

Vixen ヴィクゼン スのきつね(口うるさい?)

Comet  コメット 彗星

Cupid キューピッド 取り持ちの神様?

Donner  ドナー 雷鳴

Blitzen ブリッツェン 稲妻

いちばん有名な Rudolph ルドルフ は 後から別の物語の主人公としてデビューしソリ隊に新加入!

ご存知、「まっ赤なお鼻のトナカイさんは~」の歌のように隊列の先頭に配置されました。

う~ん、他の八頭からは文句が出ないのか?と心配になりますが、もめることもないようですね。

(あくまで私の想像ですよ!)

ちなみに トナカイは英語でreindeer(レインディア)ソリは sleigh (スレィ)

 

クリスマスでは脇役的な存在のトナカイさんですが、どこかのだれかに似ていませんか?

顔じゃなくて、存在が!です。

 ふと、メインのサンタが生徒さんなら暗い夜道をピカピカの鼻で照らし

迷うことなく目的地へ行くお手伝いをするトナカイがマイティーの先生かな~と思いました。

 マイティーにはそんな頼もしいトナカイ先生たちがたくさんいますよ!

 サンタさんが目的地に行けるようにしっかりソリを引いて進みます。

まだあったことのない方はぜひぜひ会いに来てください!クリスマスが過ぎても会えます。。。

 

クリスマスが終われば、年越し、お正月、と慌ただしい2週間ですが、また元気に3学期お会いしましょう。

少し早いですが Have a Happy Holiday!

(小学部 英語担当 長谷川)