いよいよ今週から夏休みが始まりますね!

小学生の英語の授業で好きな季節を聞くと

I like summer🌞 と答える生徒が多いです。

 夏休みを楽しみにしている子供たち、逆に大人はどうでしょうか。

今日のお題、自由研究や工作、読書感想文、感想画は夏休みに悩まされる課題ですよね。

学年が上がるごとにハードルがあがりますし。

最近は観察キットや工作キットなるものも売られていますし、

インターネットで情報も得られるので昔よりは楽なのかもしれません。

しかし子供だけで進められるものでもありません。

もし、毎年、ぎりぎり8月の最後に苦しんできたご家族はさっそく「夏休み相談会」を開きましょう!!

 

学校からもらう課題プリントと家族全員の予定⛱を照らし合わせ、カレンダーに書きこんでいくといいですよ~!

読書感想文の本は借りる?買う?家にある本?

自由研究で興味のあることは何?

絵はいつ、何を描く? 帰省先のおばあちゃんちで描こうかな?

そんな話をしていく中で子供自身もここまでにこれを終えようとか、漠然とですが予定を意識できると思うんですよ。

必要な材料やすぐに必要な絵日記、観察日記などのノート類もスタート時点で欲しいものですね。

(やる気が失せないように・・・)

 

我が家の本棚の片隅に子供の自由研究の冊子を見つけました。

「いろ水の実験」というタイトルで酸性、アルカリ性の実験をしていますが、とても小1の子ができる事ではありません。

たしか親の手助けが全面に出ないようにするのが大変だった記憶が・・・(笑)

今となってはよい思い出です。

 

さて、なかなか決まらない自由研究と違い、学習の方は簡単な解決策があります!

    まだ間に合うマイティーの夏期講習!

自宅以外で勉強する事は家庭学習にアクセントをつけて子供のやる気を引き出します。

学校の「夏休みの友」以外の勉強をやらせたいご家庭にもぴったり!

小学生英語は「はじめてクラス」(英会話、中学準備)が夏期限定で行われますよ!

英語は学校以外で初めて、というお子様、Most Welcome!!(大歓迎)

お早目にお電話くださいね~☎

                  小学部 英語担当 長谷川