2020年もあと1か月足らずで終わりますね。

この1年は、新型コロナウィルス😷に振り回され、大変な年になりました💦

それでも新しい年はやってきます❗ 

新年🎌に向けて来年の抱負を考えてみる時期ですね。

 

「一念発起(いちねんほっき)」とは、ある事を成し遂げようと決心することです。

しかし、人は、決心した大事な事を今すぐやらずに、「まあ、いいか」と、先の伸ばす癖があります。

そして、「あの時、やっておけばよかった」と後悔するのです。

まさに「後悔先に立たず」です。

 

行動を起こす前に面倒がって、今やれない理由を、先に考えてしまうからでしょう。

後悔を繰り返さないためには、「やれない理由」を考えるよりも、「どうすればできるか」を考えることが大切です。

創意工夫をこらし、まずやってみるのです。そして、思い立ったら止めずに、簡単に諦めないことです。

 

思い立ったその瞬間が、最良のチャンスです。グズグズしないで、一気にやり抜きましょう。その行為が自分を充実させていくのだと思います。

 

 

中学1・2年生は、1月に県学調があります。中学3年生はいよいよ入試が近づいてきます。

 

さあ、来年に向けて…

 

早すぎるとか、遅すぎるということはありません。

「思い立つか、立たないか」「やるか、やらないか」、ただそれだけです!

 

思い立ったら、マイティーの学調対策へ!高得点💯をめざしましょう。

完全無料です!!

 

中3生は、冬期講習へ!最後の追い込みです。志望校のアドバイスもお任せください💪

 

小学部算数・国語、中学部英語 長澤🤣