いよいよ梅雨の季節がやってきましたよー🐸💦

小学部算数・国語、中学部で英語・国語を担当している長澤😋です。

 

7月は小学生対象の夏祭り🍧🏮があります。

ただいま講師陣が梅雨空を吹き飛ばす💨勢いで全力で準備をしています。

小学生以下であれば、だれでも無料で参加できます!!

楽しい企画が盛りだくさんなので、ぜひ遊びに来てくださいっ!

 

さて、

6月は中学生にとって大きなイベント、第1回定期テスト📝がありました。

(実は高洲中と大洲中は20日に行われるので、まだ対策中なんですけどね…)。

1年生は中学になって初めてのドキドキ・ワクワク🎵の定期テスト!

 

2年生はレベルアップして新学年最高をめざす定期テスト!

 

3年生は受験生として初めての大事な定期テスト!

テスト1か月前からの対策期間、自分の目標に向けて一生懸命取り組みました。

 

結果が楽しみですね😊

 

★★ 行動記入表 ★★

マイティー進学院では、テスト1週間前から、勉強時間をしっかり確保させるために一人一人に行動記入表を書かせています。毎日予定通り計画的に勉強できたかどうかをチェックしたり、各教科の目標点を書いてそれに向けて工夫しながら勉強するようにしていきます。

 

脳科学者の中野信子さんは、

夢や目標を紙に書いて、頻繁にその紙を眺めること

を推奨しています。

 

その紙を眺める時、人の脳は、夢や目標が実現した時のことを自然にイメージするそうです。そして「やる気」💪にかかわる脳内の神経伝達物質である「ドーパミン」🔥が分泌され、夢や目標達成のための行動が促される、というのです。

特にこの時期は、気温の上昇に体がついていかず、その上学校の行事もいろいろあって、体調を崩したり、疲れが出やすい時です。

このような時期こそ、自己実現に向けて工夫をしなければ、やる気も出ず、つい楽な方に流されてしまいがちです。

自分の夢や目標があれば紙に書き、自分の部屋や机など毎日目のつく場所に貼りましょう!!

夢への行動は自己の成長となり、日々の活性化にもつながります!

 

マイティーの中学生は行動記入表のおかげでドーパミン」🔥が出まくったかなっ