『緊急事態宣言解除』

 

長~い休校を余儀なくされた学校も再開されました。

みんなが元気に登下校する様子を見ると、こちらまでウキウキうれしい気持ち😊になりました。

このように、日本各地でにぎわいの兆しが見える一方、新型コロナの第2波への不安の声も聞かれます。

政府の新型コロナウィルス感染症対策専門家会議で、長期戦を見据えて「新しい生活様式」の実践例を公表されました。

 

『毎朝検温し、帰宅後はすぐに手や顔を洗う。

 外出時や屋内にいる時、会話をする時は、症状がなくてもマスクをつける。

 食事は横並びに座って料理に集中し、おしゃべりは控えめにする。』

 

他にもたくさんの例が示されていますが、実際に実行するのは、なかなか難しいかも・・・。

でもひとつひとつの指標として、これからの行動を変えていく必要があります。

私達の日常でも、手洗い・マスクの着用は習慣になってきました。

でも・・・これからの暑い季節🌞💦・・・

マスク着用に慣れてきたとはいえ、最近は暑くて息苦しい😭・・・。

実際、暑い季節でのマスク着用は、熱中症リスクを高めるらしいですよ。

マスクをしていると、熱がこもる。のどの渇きをあまり感じないので、水分不足になるとのこと。

ですから、時間を決めて水分をとることが必要だそうです。

できれば屋内では1時間に1回、屋外では15分~20分に1回水分をとるようにして、熱中症対策もしていきましょう。

うれしいことに、ひんやりして快適に使えるマスク、洗えるマスク等、これからの時期にぴったりの夏マスクも次々に発売されています。

日本の企業ってすごい❗

 

このように、環境も生活リズム、生活様式も一変しました。

まだまだ馴染めず、不安に感じるところもあります。

 

「水は方円の器(うつわ)に随う(したがう)」という故事があります。

形のない水は器によって、丸くもなり四角にも変わるように、人も環境や人間関係によって、良くも悪くもなるという例えです。

水は又、温度によって液体から気体・固体へと変化する物質です。

人間も水のように、場所や環境に応じてしなやかにその姿を変えることができます。

今、不安な思いを抱えている人は、これまでの生活をいったん横において、新生活という器に身を添わせていきましょう。

ふっと気持ちが楽になり、新しい自分の可能性を発見できるかもしれません。

 

前向きに新しい生活スタイルを受け入れ、進んでいこう!!

 

小学部算国、中学部英・国担当 長澤