11月も半ばに入り、中学生では、期末テストが終わった学校、そして今週テストを迎える学校があります。
マイティー進学院では、各中学のテスト日程・テスト範囲に合わせてテスト対策を細やかに行っています。
今では、小学校を除き、それぞれの科目を別々の先生が担当しているのが普通ですが、歴史的にみると、昔は学問は体系化されておらず、1人の先生が全ての教科を教えるのが普通でした。
古代ギリシャの天才といわれる哲学者で、「万学の祖」ともいわれているアリストテレス、さらにソクラテス・プラトンなども数学・科学・歴史・文学などあらゆるジャンルの学問を教えていました。
彼らは学問だけではなく、「哲学者」でもあったので人間の生き方も多くの人々に教えていました。
まだ今のようにきちんと法律などが整備されておらず、争いが多い時代には、そのような人間の生き方というのは不可欠なものでした。
さらに「哲学」というものは、「真理を探究」するものでもあります。
世界の根源や本質を見極めるということです。それらを探究するために、理科や数学・歴史・文学などさまざま学問が必要になるのです。
今はインターネットやSNSの発達により、様々な情報があふれています。
そのような情報の中から、自分にとって必要なものや自分が良いを思う情報を見極めて取捨選択する力が必要な時代になっています。
マイティーでは、これから「中1・2学調対策」そして「中3冬期講習」があります。
完全無料の学調対策「中1・中2学調対策」は各クラス先着10名までとなっています。学調対策は学校ではやってくれないことが多いので、学調で点数を取りたいというやる気のある方はお早めに。
志望校に合格したいけど、最後どうすればいいのかわからないという中3生なら「中3冬期講習」をぜひ!受験まで不安が多いと思いますが、ライバルと一緒にラストスパート!
そこで、ソクラテス・プラトン・アリストテレスのような先生に巡り合えるかもしれません。
中学部 主任 理科・社会担当 小澤
- 投稿タグ
- 小澤