こんにちは、小学部の算数・国語、中学部では理科・社会を担当している小澤です。

私はランニング🏃を趣味にしていることを以前このブログで書きました。毎年、何回かマラソン大会に出ていましたが、今年はコロナの影響で私が出ていた大会がすべて中止になっています。

大会がないと目標がなくなり、モチベーションが上がらず、ランニングをする回数や距離がだんだんと減ってくるようになりました。気が付くと去年の5分の1ほどまで少なくなっていました。運動をしていないと体調も悪いとまではいきませんが、だんだん不健康になる気がしてきました。

そこで、何かモチベーションを上げる方法はないかと考え、オンライン💻でマラソンのトレーニングを受けることにしました。筋トレ💪やマラソンに効果的なストレッチ、さらに外でのランニングもオンラインでアドバイスを受けます。

それにより少しずつモチベーションは上がり⬆、今までよりも自分のフォームの悪い部分や弱点が見えるようになってきました。そうなると、自分のやるべきことが具体的に分かり走ることが今まで以上に楽しくなってきました。

勉強も同じだと思います。何も目標や目的を持たずにやっていくと、どんなに能力があってもやる気は出てきませんし、その結果成長もしていきません。「志望校に合格する」、「定期テストの点数を〇〇点上げる」、「分からない単元を分かるようにする」など、小さな目標でもいいので、まずは目標を立てることから始めてみましょう。必ずやる気が変わってくるはずです。