マイティーブログ初 であり、 平成最後 でもある、

年末のごあいさつ をさせていただきます、吉田ございます。

 順番がこの日に回ってきただけです。

 

新天皇ご即位(そくい)と共に、新しい年号(ねんごう)も誕生しますね。

平成、昭和、大正、明治… これらは 和暦(われき)という 日本独自(どくじ)の年号です。

和暦(平成30年)か西暦(せいれき)(2018年)、年はどちらかで表しますね。

 

私が子供のころは、年を 西暦で言う習慣(しゅうかん)はありませんでしたが、

2000年に近づいたころから、『昭和・平成』だけでなく 西暦も日常生活に使われるようになりました。

 

生まれ年を西暦で言うことになれ始めたころ、日本に勉強に来ていた インドネシアや中国の方たちと習いごと などでかかわるようになりました。

ふだんの会話で、『🇮🇩ぼくは、昭和60年生まれで…』 などと、エキゾチックなお顔立ちで 言われるのです!

日本語を学ぶことは、日本の文化・慣習(かんしゅう)も学ぶことなのですね。

中には年号を付けずに、『(昭和)55年生まれなんだけどね🇨🇳』 という上級者も!

西暦?昭和?平成?と、私の方が混乱(こんらん)してしまいました😵

 

日本語を正しく使うこと や 文化を理解することは、英語(外国語)を話せること以上に大切だと私は思うのです

『ヘイセイって何?』と、聞かれたら、自分の言葉で説明できるかな?

 

海外からのお客さまが多く見えるようになり、日本の文化も注目されていますね⛩🍵👘🇯🇵

書道、茶道、着物、盆栽(ぼんさい) 最近ではアニメ、アイドルなどのサブカルチャーも。

自分が習っている、または、生活に身近な文化は、簡単でも良いので説明したいですね。

 

    ♪ おまけ ♪
   紙とペンがあれば日本でも海外でもできる おくり物の紹介です(あ、辞書(じしょ)も必要!)

   例) サッカー⚽が上手な2006年生まれのマイケル君に…

 

    生まれ年の年号入り漢字のプレゼント💝
    お友だちや先生にいかがでしょうか?

 

それでは、マイティー生のみなさま・保護者のみなさま、平成最後、良いお年をお迎えください。

小学部英語担当 吉田