こんにちは。お元気ですか?😄

 ありきたりな挨拶の言葉ですが、コロナウイルスが流行っている最近はこの言葉が今までよりも重く感じています。

 

 皆、元気ですか?私は元気です。😆😆😆

 

 長い長い休校。かつてない事態に大人も子供も振り回されました。😰😰(今もまだ休校の影響は続いていますが)

 最初は学校が休みになることに喜んだ人もいるかもしれませんが、休校が長引くと「友達に会いたい」「勉強はどうなるの?」という不満や不安の声がたくさん聞こえてきました。

 外に遊びに行くこともできず、家の中でずっと過ごすのはストレスが溜まりますよね。😖

 

 普段は「学校に行きたくない」「勉強なんてしたくない」と言っている生徒も「早く学校に行きたい」と言い出すくらいでした。

 

 こんな時に感じるのが当たり前のことが当たり前にできることの幸せです。

 外に遊びに行くことも、友達と会うことも、学校で勉強ができることも、そしてマイティーに通えることも、今までの生活の中では【当たり前】のことでした。

 それらのことが【当たり前】にできていた時には、幸せだと感じることは少なかったのではないでしょうか。

 人は失って初めて【幸せ】に気づくものです

 

 家族皆が元気でいられること💪。一緒にご飯を食べられること🍙。

 学校に行けること🚲。マイティーで友達と勉強ができること📏。

 

 【当たり前】過ぎて感謝することがなかったことに気づくことができたのではないでしょうか。🤔🤔

 

 ようやく休校が終わり、学校が始まりました。

 まだ予断を許さない状況ではありますが、静岡県内は少しずつ日常を取り戻しつつあります。

 今できる【当たり前】のことに感謝して生活していきましょう。😊😊

 

 そしてこれは勉強に関しても同じですよね。

「普段通りに勉強ができる」ことの幸せを感じながら勉強に取り組んでみてはどうでしょうか?

 

「嫌だ😩嫌だ😩」と思いながらやるよりもずっと楽しく🤩勉強ができて、学習効果も確実に上がりますよ💯💯。

 

茶町校小学部(算数・国語)・中学部(数学・国語)担当 仲田