突然ですが、皆さんはパラパラ炒飯を作れますか?私はほんの少し自信があります。

何年か前に作りたくなり、ネットを使って調べました。

今回はそこで感じたことをお伝えしたいと思います。

インターネットって便利ですね。コツを知るために調べてみると、すぐにいろいろと出てきます。

何々…『ご飯は熱々のものを使いましょう』なるほど。

ほかのサイトだと…『ご飯は冷たいまま使いましょう』??んん?

卵かけご飯のようにしてから炒めましょう』なるほど。

ほかのサイトだと…『卵かけごはんのようにしてはいけません』??あれ?

『火加減は強火で!』『火加減は中火で!』『火加減は弱火で!』??えぇー?

調べてみると、サイトによって書いてあることがバラバラなんです。

ではどうすればいいのか?私がとった行動は、とりあえずやってみる。でした。

紹介している方法をそのままやってみたり、アレンジしたりしていくうちに自分に合ったやり方が見つけられ、今ではおいしいパラパラ炒飯が作れるようになりました。

これって勉強も同じですよね。点数を取る方法や力を付ける方法は様々ありますが、何が自分に合っているかは、やってみなければ分かりません。いろいろ試しながら自分に合った勉強方法を見つけてみましょう。それがマイティー進学院の授業であれば、こんなにうれしいことはないです。お待ちしております!

 

小学部(算数・国語)・中学部(数学・国語)担当 仲田