突然ですが私、料理🍳が趣味なんです。『食べることが好き』から始まってだんだん作ることも楽しくなっていきました。家族に振る舞い、笑顔で「おいしい!」と言われることも夢中になる要因でした😊😊。

今回は私のおすすめレシピを一つ紹介したいと思います。

ハワイ発祥!🦐🦐ガーリックシュリンプ🦐🦐です。簡単に作れるので試してみてください。

『材料(1人前)』

無頭エビ…150グラム前後(7~10尾)

にんにく…10グラム(2~4カケ)

オリーブオイル…大さじ1/2

バター…5グラム

レモン…1/6個(レモン汁…小さじ2でもOK)

★塩コショウ…小さじ1/4~1/2

★にんにくチューブ…5㎝

★オリーブオイル…大さじ1

◎片栗粉(エビの下処理用)…大さじ1/2

◎水…(エビの下処理用)大さじ3

カロリーを気にしない心…多め(笑)

 

『手順』

① エビ(おすすめはバナメイエビ)の脚と、尾の先1/3を切り落とし、背中に切れ目を入れ、背ワタを取り除く。

② ①と◎を混ぜ、もみ洗いをして汚れを取る。

③ ②を水で洗った後、キッチンペーパーでふき、水気を取る。

④ ★をボウルに入れ混ぜ合わせてマリネ液を作り、③のエビを漬け込む(30分)。

⑤ にんにくの皮をむき、みじん切りにしてオリーブオイルで炒める(常温から炒めはじめ、弱火で焦がさないようにします)。

⑥ にんにくの香りが立ったらエビをマリネ液ごと全てフライパンに入れ炒める(少し火力を上げてもOK)。

⑦ 両面がカリッとし、焦げ目がついたらバターとレモン汁を入れて馴染ませる。

⑧ ソースの味見をして問題なければ完成!

       

ごはんと野菜も乗せてハワイのランチっぽくなったかな?🤙

バナメイエビで作った場合、殻ごと食べられます。

 

このレシピ通り作っていけば大体うまくいきますし、いつ作って同じおいしさを楽しめます😋。しかし、ここまで来るのに何回も試行錯誤したものです

実は皆さんが普段算数や数学で使っている公式初めからあったわけではなく、多くの学者によって発見・研究されて今の形になったものなのです。私のレシピとは比べものにならない位、洗練されたもので、何年もかけてできあがったものもあります。すごいですね。おかげで公式通りの手順で解けば(ミスはしないものとする)、だれでも同じ答えになりますよね💯。しかもできるだけシンプルに解けるようになっています。「いやだなぁ、面倒くさいなぁ。」と思わずに作った人の気持ちを考えて、有難く使っていきましょう📏。いただきます!!🙏

茶町校小学部(算数・国語)・中学部(数学・国語)担当 仲田