師走ですね。忙しく走りまわっている間に今年が終わってしまいそうです😅😅😅。

 今年の出来事を振り返ってみるとラグビーW杯水害など様々なことがありました🤫。

 

 色々な出来事があったとはいえ、やはり天皇陛下の退位とそれに伴う改元は一番大きなニュースでしたね🎌

 

 先日も大嘗祭が行われましたが、古典の中に登場するような出来事が同じ時代に行われて、しかもテレビ中継されるというのは不思議な感じがします😳😳。

 今回の譲位は202年ぶりと話題ですが、史上初の譲位はなんと、あの「大化の改新」の翌日に行われました。

 大化の改新といえば645年。今から1374年も前の事です。

 

 天皇家の歴史ってすごいですね。日本は現存する世界最古の国としてギネスブックに認定されています。

 歴史が古そうな国といえば中国ですが、中国は王朝が何度も変わっているので国としての歴史はそれほど長くはありません。

 天皇家は世界で一番長く続いている王家です(厳密には天皇家は王家ではありませんが)。長い歴史を紐解けば天皇家にも色々なピンチがありました。それでも(一応)途切れることなく今につながっているのです。

 まさにローマは一日にして成らず、ですね。

 

 マイティーの中学部では、今計算王というイベントを行っています。

 これは数学の基礎である計算力💪💪を身に着けるためのイベントです。

 皆が満点を目指して熱く計算に取り組んでいます🤩🤩🤩。

 

 しかし、大切なのはイベントが終わった後です。

 イベントが終わっても塾生の皆さんは計算力を磨く努力を怠らないようにしましょう。

 計算力は一日にして成らず

 長く続けていくことで、確実に計算力はアップします💯💯💯

 

 まだマイティーに入っていない君はマイティーの様々なイベントや、定期テスト対策、入試対策を味わってみてはどうでしょう?

 マイティーの長い歴史の中で培ってきたデータや指導力は、君の力を確実に伸ばすとお約束しますよ😆😆😆。

 

計算王の次のイベントは……

中一・中二の皆は 学調対策!

中三の皆は冬期講習だ!

茶町校小学部(算数・国語)・中学部(数学・国語)担当 仲田