ここ数日、夜になると虫の音が聞こえるようになり、一歩一歩秋が近づいてきていることが感じられるようになりました。

しかし今年の夏も非常に暑かったです。私は日中ほとんど青葉校にいるのですが、周りのほとんどがアスファルトに囲まれたこの場所は特に暑かったです。市内の他の場所と比べても2~3度高いように感じました。

また、台風10号通過後の数日間は各地で一気に気温が上昇し、文字通りうだるような暑さに見舞われました。

そのような酷暑の中、中3生は20日間にも及ぶ夏期講習をやりきり、全員が満足気な表情で帰宅していきました。

夏期講習中は花火大会やお祭りなどもありましたが、お盆休みの期間以外は、それらの誘惑に打ち勝って頑張ったわけです。

さらに学校の課題は提出しなければいけないし、高校見学にも行かなければならない。そのような状況下での連日の講習をやり遂げたのです。

今後も、受験生としての勉強は続くわけですが、区切りがついたここで一息。

中1・2年と小学生はまだ夏期講習が数日残っていますが、こちらも多くの生徒が頑張りを見せてくれました。

中学生は単語王の本番の週になっています。コツコツ努力する大切さを実感して、満点を勝ち取ってくれることを願います。

小学部 算国・中学部 英国担当 村田