以前からその希望は耳にしていたのですが、今まで何も自分でしたことがないような子が、いきなり何から何まで自分でしなければならない生活などできるわけがないと、全く相手にしていませんでした。

しかし話を聞いているうちに、相当な覚悟をしていることが感じられ、彼女の自立しようとする気持ちを尊重することにしました。

介護の仕事をしていて夜勤もあるため、今までは母親に毎回お弁当を作ってもらっていましたし、自分で料理を作ったところなど私は一度も見たことがありませんでした。

一度自分で色々やってみて、その厳しさを実感すればよい。

また、失敗から何かを学び取ることができるかもしれない。そんな思いがありました。

自分はまだ一度も娘の転居先を訪ねたことはありませんが、先日、突然連絡が有りました。

「お弁当作ったから今から持っていくね。」持参したお弁当はブロッコリーの茹で時間が足らず、ゴリゴリした固さでしたが、他はまずまずの出来。

何より自分一人で一生懸命にトライしたことに価値がある。初めての娘の料理には何とも言えない感動を覚えたものです。

 

我々親が子に願うのは、最終的には自立だと思います。

勉強に関しても自分の力で身につけたものでなくては価値がありません。

我々はそのお手伝いをするだけです。

我々マイティーの講師陣はその成長する子供たちのサポートを全力で行っています。

小学部 青葉校 算数・国語、中学部 英語・国語 村田