先週の金曜から、この静岡県にも緊急事態宣言が発出されました。

昨年、コロナウイルスが流行りだした頃、ブログに書かせて頂きましたが「規制をされて、やりたいことが出来ない。」という気持ちからストレスを感じてしまうこと、多々ありますよね。

しかし、不幸中の幸か、怪我の功名か、3つ良いことがありました。

ひとつめは、インフルエンザの流行を抑えられたこと。

もうひとつは、マスクで顔の下半分が見えないので、目を見て話をすることを意識して行うようになったこと。

最後のひとつは、私の授業で生徒たちに伝えてあります。(ヒントは、小学5年生や中学2年生に大きく関係のある事です。)

 

皆さんは、このコロナの蔓延で気付いたこと、気付かされたこと、ありませんか?

 

今は、自分のため、周りの人達のために「うつさない、うつらない」という、『良いこと』をみんなで行っているのです。

 

自分のためにも、周りの人達のためにも良いことを行っているのですから、気持ちの良い行いをしているのです。

 

良い行いは、とても気持ちが良いものですよね。

 

私はこの1年以上、ずっと良い行いを毎日欠かさずやっています。

 

皆さんも、あと少し、一緒にマスク生活も、ソーシャルディスタンスも、良い行い、やっていきましょうね。

 

大洲校・高洲校 算数、数学、国語担当