スポーツの秋ということで、ラグビーW杯、日本代表は初のベスト8入りを果たし(10/17現在)日本中が大変盛り上がっています。

最後の最後まで勝負が分からない展開には本当にハラハラドキドキ、手に汗握る試合が続いています。

 

さて、盛り上がると言えば、今年もやってきました「マイティー ハロウィンパーティー!!」

毎年たくさんの子が来てくれ、踊ったり歌ったりいろいろなゲームやクイズをしたりしますが、

🎉今年の目玉は、、、何と言っても「えんとつ町のプペル」の上映です!

皆さんはこのお話をご存知ですか?作者はお笑い芸人キングコングの西野さんです。

「火花」の又吉さんや「大家さんと僕」の矢部さんといい、本職以外に(以上に!?)非凡な才能があり、感心させられます。

ところで、タイトルにもあるプペルという名前ですが、なぜプペルなのか不思議に思い調べてみました。

すると、なるほど!!でした。

19世紀のフランスは、不衛生な街で有名で、その為、様々な疫病が流行っていました。

そこで当時の知事であるウジューヌ・ルネ・プベルがゴミ箱の使用を義務付け、清掃革命を起こし、街は綺麗になったそうです。

それで今でも彼の名前の「poubelle」がゴミ箱を意味する言葉として残っているそうです。

プベルから取り、プペルにしたんですね。

とにもかくにも、このお話とっても感動するいい話で、私は最初映像で観て泣き、絵本でも泣き、自分の子供に読み聞かせをしている最中にも泣く始末、、、😪

小学生の皆さんにも、真剣に観てもらえると嬉しいです。

今年のハロウィンパーティーは、皆で泣いて(?)笑って、大いに盛り上がりましょう!!

たくさんの子に会えるのを楽しみにしています😄

小学部 英語科 近藤