前々回のブログで、世界60ヶ国の旅について書きましたが、今回はもう少し詳しくお伝えしたいと思います。

私は何と言っても 『nature lover💕』自然大好きなので、ヨーロッパの建築物や遺跡などはすぐに見飽き、ピラミッドも「ふ~ん」という感じでした。

一番感動した景色は、ニュージーランドで見た土ボタル(土ボタルと言っても蛍ではなく、ヒカリキノコバエの幼虫です)。無人島へ船で向かい、洞窟の中を手漕ぎの船に乗り換え、静寂の中進んでいくと、突然 目の前の天井一面にこの世のものとは思えない程、美しい青白い光が無数に現れ「天然のプラネタリウム」。まさに絶景でした。

あとはカナダのカナディアンロッキーの美しい山々とエメラルドグリーンの美しい湖の数々です。私はロッキーを案内するガイドの仕事をしていましたが、日や時間によっても違う表情を見せ、毎日見ても見飽きる事はありませんでした。圧巻です!

他はトルコのカッパドキアの奇岩やアイスランドの氷河やオーロラなどです。異国情緒を感じたのは、モロッコ、イスラエル、シリアなどです。

因みに物価が高かった国は、ニューカレドニア、スイス、アイスランドでした。

 

こういう話をしていると、よく周りの人から「海外に行きたいけど、言葉が喋れないから無理だ。」という言葉を耳にしますが、私は、こんなに素敵な地球に住んでいるのに、日本だけに留まるのは非常に勿体ない!!といつも思います。

人生は一度きり。日本を飛び出して、世界を体験してみましょう!小さい頃から英語に触れておくと、英語に対して抵抗がなくなりコミュニケーションもスムーズに取れるようになります。

ぜひ、今春からマイティーで英語を始め、地球人への一歩を踏み出しましょう!!

六合校 小学部英語担当 近藤