2021年度のゴールデンウィーク中のマイティー進学院は以下の通りのお休みとなっています。


【小学生】

個別指導・Sクラスの算数・国語、英語、そろばん

4月29日(木)~5月5日(水)授業はお休みとなります。


【中学生】

通常授業・中3土曜特訓

4月29日(木)~5月5日(水)授業はお休みとなります。


【高校生】

4月29日(木)、5月3日(月)、4日(火)、5日(水)お休みの為eトレ、自主勉できません。


通塾の際には、お間違いの無いようお願い申し上げます。ご不明な点などございましたら、担当または電話(0120-443-860)までご連絡ください。

ゴールデンウィークは一年の中でも多くの祝日から構成されている日で、新しいカレンダーを見るときには、最初に目が行く人も多いと思います。

4月29日「🎌○○の日」からスタートして、

5月3日「🎌憲法記念日」

5月4日「🎌○○○の日」

5月5日「🎌こどもの日」

これに土日が加わるのですから、気分も上がりますよね⤴

 

みなさんは、4月29日と5月4日の祝日の名前わかりますか?4月29日は「昭和の日」、5月4日は「みどりの日」ですね。

4月29日と5月4日の祝日がいまだにしっかりと覚えられない…という人が多いかもしれません。そもそも4月29日は、今から2つ前の元号である昭和に「昭和天皇の誕生日」として祝日でした。そこから平成になって、「みどりの日」として新しい祝日の名前になり、2007年から5月4日に移動しています。そこで4月29日は昭和の日となりました。祝日の数が減っている訳では無いので文句のある人は少ないと思いますが、これほど日にちや名前の変わる祝日って他には無いですが、それでも覚えようとしなければ覚えられないですよね。

 

覚えようとしないと覚えられない…身近な所で学校の勉強も同じですよね。好きなことなら覚えるのもさほど難しくないですが、学校の勉強は興味の無いことが多いから覚えるのは大変ですよね。

勉強ってどうやったら、覚えられるのだろう🤔

こんな出口の見えない迷宮に迷い込んでしまったのなら、もうこれは勉強を教えるプロに任せてしまってはどうでしょうか。例えばお近くのマイティーとか✨

 

塾は新学年に慣れた夏くらいからでいいよ…という方は、6月にはいよいよ夏期講習の日程も発表する予定ですので、夏からがんばろうと考えているなら6月にマイティーのホームページにお越しください。みなさんの学力を上げる授業を用意して待っています。

ホームページ担当・SE 萩原