平成31年=平成最後の年、そして、新しい年号に変わる節目の年が明けましたね。

高洲校で小学部の算数国語を担当している小関です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて皆さん、初詣には行かれましたか?

私は今年も静岡浅間神社⛩へ出かけ、恒例のおみくじを引きました。

おみくじを開封したら、まず真っ先に気になるのが…大吉小吉、、まさかのなど、

吉凶の良し悪しだと思います。

しかし‼私がここ数年、大事にしている部分は、その反対の面に書かれている『神の教』です。

日頃、特別、信心深いわけではありませんが、心に響くお言葉が書かれていたのでご紹介しますね。

 

憂さ(うさ)も、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ

 

大空にすむ月の光(かげ)も、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。

自分の身辺に起る(おこる)凡て(すべて)の事柄の中に神様の有難い(ありがたい)御教(みおしえ)、

忝ない(かたじけない)みさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、身も心もほがらかに、

禍(わざわい)も自(おのず)から転じて幸(さいわい)となって来る。

(静岡浅間神社 御神籤 『神の教』より)

 

・・・・・・なるほど…🤔

さまざまな解釈が出来るかと思いますが、

何事も自分の心次第、どんなふうに物事を見るか、それ次第で、どんな状況も全てがチャンス✨

になるのかもしれませんね。

 

新年のおみくじを引かれた方は…

どんな一年になるのか⁉ではなく、

どんな一年にしていくのか‼を心に留めて、

この一年を過ごしていけたら良いですね😀

 

マイティーでは、様々な経験や知識を持った、明るくて楽しい講師たちが

いつでも皆さんを待っています。

新しい年を迎え、今年こそは❗勉強📝も頑張ろうかな…と考えている皆さん👆

マイティーで一緒に学びませんか?

まずは、無料体験のお申し込みから・・・。