塾生のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

さて、今年の干支が猪であることは皆さんもご存知でしょう。

子丑寅卯…で有名な十二支の始まりは紀元前1400年頃の中国と言われています。

今から3400年も前のことです。

十二支に用いられている漢字は、動物とは全く関係なく、季節ごとの植物を表す漢字と言われています。

しかし、漢字の意味が難しかったため、馴染みある動物に当てはめて一般の人に普及させたのだと現在では考えられているのです。

今では、十二支がカレンダーとしての役割の必要がなくなったため、動物のイメージで干支を捉えている人がほとんどです。

日本には553年頃に、百済(くだら)から伝わったと言われています。

602年頃から政治でも使われるようになり、692年頃から実用化が始まったとされています。

十二支の動物には、次のようにそれぞれきちんとした意味が込められています。
・子(ネズミ)・・・行動力と財
・丑(ウシ)・・・粘り強さと誠実
・寅(トラ)・・・決断力と才知
・卯(ウサギ)・・・温厚で従順
・辰(リュウ)・・・正義感と信用
・巳(ヘビ)・・・探究心と情熱
・午(ウマ)・・・陽気で派手好き
・未(ヒツジ)・・・穏やかで人情に厚い
・申(サル)・・・器用で臨機応変
・酉(トリ)・・・親切で世話好き
・戌(イヌ)・・・勤勉で努力家
亥(イノシシ)・・・勇気と冒険

今年は亥年ですので、猪のように自分の夢に向かって猪突猛進です。

マイティー進学院では、生徒全員の学力向上はもちろんのこと、学習に対する姿勢や学生としての考え方を伝えていくことが大事であると考えています。

みなさんはもうすぐ進級進学の時期です。

成長したねと言ってもらえるようにがんばりましょう。

講師一同、みなさんの夢が叶うように全力で応援します。

今年も皆様にとって良い一年になりますように。

塾長 林健太郎