Good morning. And in case I don’t see you, good afternoon, good evening and good night.

 

前回と全く同じ挨拶で入らせていただきました。興津です。

この前、ふと思ったことがあります。それは、「旅行に行きたい」ということです。コロナ禍前はもちろん、気にしないといけないパンデミックはなかったため、時間とお金だけを考えて家族や友達と一緒にいろいろなところに行きました。

今になっては、遠い昔のように感じます。

コロナ禍がはじまってから、時間とお金があっても、コロナの感染がこわくて、行きたくても行けない状況になりました。やりたいことをやれる自由がありません。

しかし、コロナ禍がいつか終わると信じています。感染等を気にせずに行きたいところへ行けるときがくると信じています。そのときは、ようやくやりたいことをやれる喜び以上に、コロナからの解放感もあると思います。

受験生も似た状況です。高校入試に合格するために、他にやりたいことがあっても、勉強を最優先にしなければなりません。大変な時期です。しかし、その先はやりたいことをやれる解放感があります。大変なのは今だけです。決してそれを忘れないで、やるべきことをやって、後に精一杯楽しみましょう。

小学部 英語・算数・国語 中学部 英語・国語 担当 興津