いよいよ梅雨の季節がやってきましたよー!😃

6月といえば1年の内で唯一祝日が無い月です。 

雨模様の天候と相まってゆううつになることも少なくありませんが、そんな6月でも様々な楽しみが隠れているんですよ(^^♪

 

しとしと降り続くゆううつな雨も、自然界には恵の雨でもあり、特に夏の野菜や果物が旬となる美味しい季節です。

野菜ではアスパラパプリカズッキーニ等が旬!

果物では、国産マンゴー青梅ビワ、早生品種のメロンさくらんぼが旬!!

また、海産物ではクルマエビウニキビナゴといった海の幸が旬!!!

このようにバラエティ豊かな初夏の味覚が堪能できるタイミングでもあります。

 

じめじめして身体も辛く感じるこの季節、前向きにとらえ今をおおいに楽しみましょう!

 

さて、

6月は中学生にとって大きなイベント、1学期学期末テストがありました。

 

1年生は中学になって初めてのドキドキ・ワクワク♬の定期テスト!

 

2年生はレベルアップして新学年最高をめざす定期テスト!

 

3年生は受験生として初めての大事な定期テスト!

 

テスト1か月前からの対策期間、自分の目標に向けて一生懸命取り組みました。

 

結果が楽しみですね!!

 

 

7月は小学生対象の夏祭りがあります。

ただいま講師陣が梅雨空🌨を吹き飛ばす勢いで全力で準備をしています。

今年はコロナ対策をしっかり行ったうえで、塾生以外のお友達も校舎内で遊んでもらえるようになりました。

だれでも無料で参加できますよ!

 

楽しい企画が盛りだくさんなので、ぜひ遊びに来てください!

 

小学部算数・国語、中学部英語を担当 長澤