近頃、夕方の7時ころまで明るく夏の到来を感じさせます。

夏至(げし)の日って知っています?夏至の日とは、1年のうちで最も昼の時間(日の出から日没までの時間)が長くなるため、「1年で最も日が長い日」です。

明るい時間が長いと活動的になりますね。今年の夏至の日は、少し前の6月21日でした。また、周りを見渡すと梅雨時期の花、アジサイがあちらこちらに咲いています。

忙しい日々を送っている私たちは、花をゆっくり見る余裕があまりないかもしれません。ちょっと立ち止まってゆっくり見るのもいいですね。少し豊かな気持ちになった気分です。

アジサイ(紫陽花)の豆知識

アジサイは、土壌のph(水素イオン濃度指数)が酸性だと青系に、アルカリ性だと赤系に、中間だと紫系になります。日本は火山地帯で雨も多く弱酸性の土壌が多いため、青系や紫系が主流です。また、花びらに見えるのはガクで、中心部にあるのが花です。

 

1学期期末テスト終了!

中学生は1学期の勉強の山場、期末テストが終了しました。マイティー生はテスト前に多くの時間を確保してテストに向かいます。普段授業がない土曜日や日曜日にもテスト対策の授業に参加します。また、テスト3日前は多くの生徒が参加して、直前対策勉強に取り組みました。生徒の「頑張りを褒めてあげたい」と思います。また、我々講師も期末テストに向け、力いっぱい生徒たちを応援してきました。できる限りのことをしてきたという達成感と充実感、頑張ったなと思います。

 

さあ夏に向け、次の一歩を!

期末テストが終わり、少し心にゆとりが出るのではないでしょうか。ちょっと立ち止まって周囲を見渡すことも必要です。ゆっくりアジサイの花を眺めてみることもよいかもしれません。新鮮な気持ちになり、ゆとりをもって自分を眺めることができ、新たな自分を発見できるかもしれません。また、次の目標を具体的にとらえることもできるに違いありません。

 

さあ、この夏に次の目標に向かって一歩を踏み出しましょう!

中学部 理科・社会担当 長嶋