11月の和名は「霜月」。霜が降り始める頃という意味があり、寒さが深まります。冷たい風に落ち葉が舞い、虫や動物たちが冬眠に入るのもこの頃。冬の訪れを感じさせます。

冬といえばフィギュアスケート⛸
北京オリンピックに向けてシーズンスタートしましたね。「100年に1人の逸材」と言われる羽生結弦選手は平昌オリンピックでは大けがが完治していない中、圧巻の演技で金メダル🥇連覇‼
さすがです。演技中に見せる集中力と精神力や、スケートに対する情熱と執念ですね。

今シーズンでは難易度の高いクワッドアクセル挑戦に期待大でしたが、17年11月公式練習と18年11月ロシア杯での右足捻挫に続き、今回もまさかの右足関節靱帯損傷でNHK杯欠場😩「え~っ、五輪が目前なのに…」と崩れ落ちました。

ユヅは常に壁を乗り越える意識をもち、いつも高い向上心を持っているので、五輪に必ず姿を見せてくれると信じたいです。

アイスショーや大会は、毎年チケット争奪戦で苦戦していますが、ユヅの笑顔を見ると、とっても癒されます。静岡でも開催された「羽生結弦展」での衣装もスワロフスキーが背中までギッシリと敷き詰められゴージャスでまばゆい光を放っていてい、すごく素敵でした。

珠算・暗算も段々と難易度が高くなり、生徒は苦戦しながら問題を解いています。ジャンルは違っても、ユヅの集中力と向上心などお手本にしたいですね。

そろばん教室担当 山田