月日が経つのは本当に早いですね😆

カレンダー📅も残り3枚になりました。

 

時間は大切に使いたいですね❣

 

ところで、皆さんは何かお手伝いをしていますか?

 

休み中に限らず、ぜひお家のお手伝いをしてほしいと思います。

仕事や家事をテキパキこなせる人は、段取りが上手な人が多いですよね😀

先を予測しながら物事を進めるというのは、なかなか難しそうですが、

実はこれ、お手伝いで きたえることができるんですよ❗

 

例えばご飯🍚🥢の準備のお手伝い。

[ぬれた台ふきを用意する] ⇒ [テーブルを台ふきでふく] ⇒ [お皿やお箸の用意] ⇒ [それぞれの席に並べる]

順番を意識して進める力がついていないと、食器棚とテーブルの間を何往復もしたり、

お皿を並べた後に拭いて無いことに気づいたり・・・

 

お家のお手伝いを進んでする子は、自然と思考力がきたえられ、段取りを考える力が身についていくのです。

 

自分のできることから始めてみましょう😋

 

そして、それを続けていくことです。

家族の一員として、みんなが助け合う事が必要だと思います。

お手伝いを続けていくことで、たくさんの事を学ぶことができます。

工夫することを覚えたり、要領を考えたり・・・自分の仕事を持つことにより

責任感が出てきて、

自分も家族のために役立っているという自信もついてくることでしょう。

さあ、自分にできるお手伝いをさがして、早速実行してみよう❗

 

時間の使い方も上手になるかもしれません!

学校から帰って来てから、寝るまでの時間の使い方も、

工夫するようになるでしょう。

 

時間の使い方がわかってくれば、勉強時間の組み立ても出来るようになるでしょう。

マイティー進学院ではそういう事も指導してくれますよ!

私は直接子供達には会いませんが、

事務室で先生方を見ていればわかります。

一生懸命なんです❣

一人一人の事を真剣に考え指導にあたっています。

(先生方はここまで親身になって考えてくれているんだな・・・と、いつも感心しています。)

 

高洲本部校  事務室・亀井