新学期🌸が始まり10日ほどたちました。少しずつ新しい学年にも慣れてきているのではないかと思います。学校の授業もそろそろスタートしましたが、まだあまり前に進んでいないと思います。中学生は、定期テストが6月なのでなかなか勉強に対する危機感が少なく、モチベーションも上がらない人⤵も多いのではないかと思います。今日は、新学期のこの時期だからこそできる、モチベーションと学力を上げる方法⤴✨を書いていきたいと思います。

 

  1. 自分の机周りを綺麗に片付ける。
    特に男子に多いのではないかと思いますが、自分の勉強机まわりがごちゃごちゃで散らかっている生徒も多いと思います。使わない旧学年の教科書・テキストなどもそのままになっている生徒も多いはずです。きちんと片付けて気持ちを新しい学年に切り替えていきましょう。
  2. 宿題をきちんと提出する。
    今まで学校の宿題をきちんと出していなかった生徒も多いと思います。新学期になったのをきっかけにきちんと宿題を出し続ける習慣をつけていきましょう。
  3. ノートをきちんと取る。
    新学期になると教科書も新しくなり、ノートも新しいものに変える生徒が多いと思います。最初だけ綺麗に書いてあとは雑になる生徒が多いと思いますが、綺麗にノートを最後のページまで取り続ける習慣をつけましょう。
  4. 「分かる」を増やして「自信」をつける。
    まだ学校の進度はあまり速くなく、新しい単元に入ったばかりです。この時期はきちんと勉強を理解していく絶好のチャンスです。先生の話をしっかり聞いて勉強内容を取りこぼすことなく、きちんと理解していきましょう。そうすると、今まで苦手だった科目も自信がついてくるはずです。

 

モチベーションの上げ方や勉強のやり方は人それぞれだと思いますが、この時期だからこそやれることがあると思います。自分なりに考えて、目標を立てて勉強に取り組んでいきましょう。